幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育教諭
キャリア:1年目

  • 勤務地:たちばな東こども園(守口市)
  • アクセス: 京阪本線 「大和田駅」徒歩20分
  • 出身校:大阪成蹊大学

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
・1歳児担任
今の園を選んだ理由を教えてください。
・たてわり保育
・子ども、保育士の個性を大切にしているところ
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
・「子どもを見守る」事を大事にしている事
・大人が無理に干渉することなく、子ども同士の関わりをしっかり見る。
・子どもの世界を大切にしている事が園の保育の魅力だと思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
・幼児はたてわりで、3~5歳までを1つの部屋で見るので、少し大変に感じた。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
・友人と過ごすことが多いです。
・銭湯へ行ったり、広場へ行って体を動かす事も多々あります。
実習中の思い出を教えてください。
・朝5時まで保育日誌を書いて、5:30に家を出る生活だった。
・内容としては、その日の保育内容、前日の直し、1日保育の日案の作成をしているとその時間になった。プラスかなり厳しい園だった。。。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
まだ見てないです。見れるなら楽しみ!
就活中の学生へメッセージをお願いします。
どこの園に行っても、絶対に良い経験が出来ると思います。
その上で、自分の性格に合ったところを見極めて、探してみて下さい!
応援しています。
仕事で困ったり悩んだ時は誰に相談しますか?
同クラスや同じ階にいてる先生
または大学の同期
学生時代にどのように就職活動をしていましたか?
自分のしたい!を叶えられる所と思って探しました。