幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2022

PROFILE

保育士
キャリア:1年目

  • 勤務地:うみがめ保育園(東大阪市)
  • アクセス: 近鉄奈良線 「河内小阪駅」徒歩10分
  • 出身校:大阪健康ほいく専門学校
  • お名前:りな先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
2歳児クラスを担当しております。食事・排泄等をグループで分けて一人ひとりとじっくり関われるようにして過ごしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
私が学生時代、実習に通わせていただいた保育園なのですが、子ども達がのびのびと園生活を送っている姿や、先生達の仲の良さ等を見て、私もこの園で「先生」として働きたいと思ったからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
うみがめ保育園は、他の園と比べて子どもの人数が少なかったり、保護者との距離もすごく近く、とてもアットホームです。そして、子ども達の成長をそばで見守り、共に喜び合えるので、私自身、毎日笑顔で過ごさせてもらえます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
まだ働き出して1年も経ってないのですが、困ったりどうしたらいいか分からずにいた時、周りの先輩先生が助けて下さり、「こういう時はこうしたらいい」というのが、少しずつですが分かるようになってきました。大変なことはたくさんあるけれど、成長を自分自身で感じられる仕事だと思います。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
プライベートと仕事は完全に分けています。ですが、いま子ども達は何してるのかな~とか考える時は多くあります(笑)。
実習中の思い出を教えて下さい。
いちばん最初の実習では、何をどうしたらいいか分からずにいました。ですが、優しくアドバイスをしてくれたり、子ども達から「先生」と呼ばれるたびに、子ども達からすると自分は先生なんだという実感が湧き、私もいつか子ども達と共に成長し、笑顔でいられる先生になりたいと思いました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
私も実習中はわからないことが沢山あったなぁ~と振り返り、こういう指示があったら動きやすい、こんなことを言ってもらえて嬉しかったと思ったことを伝えられるようにしています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
本当に保育士に向いているのかな…?と思ったり不安だったりすると思うけれど、いざこのうみがめ保育園で働くと、毎日が楽しいし、優しい先輩、フレンドリーな保護者、そして可愛い子ども達に囲まれて働き甲斐がありますよ!!