幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2022

PROFILE

保育教諭
キャリア:3年目

  • 勤務地:認定子ども園 源氏ケ丘幼稚園(東大阪市)
  • アクセス: 近鉄大阪線 「長瀬駅」徒歩4分
  • 出身校:畿央大学
  • お名前:O先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
こども園で、年中クラス23人の担任をしています。
14時までは子どもたちの保育、放課後は掃除をした後、会議や保育の打ち合わせ、行事や製作の準備、日誌の記入等、日によって様々な仕事があります。
今の園を選んだ理由を教えてください。
私が子どもの頃に憧れていた「先生像」に今の園の先生方がとても近かったからです。
実習を通して、先生方の保育にとても惹きつけられ、どんな活動にも子どもたちがいきいきと参加していて、私もこんな保育がしたいと感じました。
また、実習生の私にも質問をすると丁寧に教えてくださったり、良い所は褒めていただいたりして、この園の先生方の元なら成長していけるだろうなと思ったのも大きな理由です。
制服のピンクのジャージが可愛いのも理由の1つです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園の魅力は、先生間の連携・チーム力だと思います。
普段の保育もそうですが、特に運動会や発表会など大きな行事の時は、細かく打ち合わせをしたり、情報を共有し合ったり、皆で協力して作り上げます。
仕事の魅力は、子どもの成長を日々近くで見守ることができるのはもちろん、自分自身も成長できる事だと思います。
子どもに気づかされること、感動させられること、考えさせられること、毎日子どもたちに自分も成長させられているなと感じます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
1,2年目の時は、幼児クラスのフリーとして、クラスの補助をしていましたが、
どうしたら担任の先生が保育を進めやすいか、援助が必要な子どもへの関わり方など、悩むことも多かったです。
また、私は人前で話しをするのが苦手なので、お誕生日会などの司会を任された時などは、思っているようにできず反省することも多かったですが、その都度、先輩の先生にアドバイスをもらったり、場数を重ねることで慣れてきました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
コロナ禍以前は、週末は友達や同期と遊びに出掛ける事が多かったです。
夏季休暇が3週間程度あるので、海外旅行にも行きました。
最近は自宅で映画を見たり、のんびり過ごしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
私は、今働いている園で4週間の実習をしたのですが、最終日にした設定保育がとても思い出に残っています。
自分で考えた指導案を持って担当の先生に相談に行くと、実際の子どもたちの様子と照らし合わせて、声掛けの仕方や進め方など、とても親身になってアドバイスをしてくださり、当日は無事楽しんで終えることができました。
反省会では、良かった所を褒めていただいたり、「ここは、~すればもっと良くなるよ!」と前向きに指導していただき、とても自信につながりました。
子どもたちに自分の保育で「楽しかった!」と言ってもらえたのが、何よりも嬉しかったです。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
私もそうでしたが、子どもへの声掛けや援助は、戸惑ったり、分からなくて当たり前だと思うので、とにかく笑顔で子どもとたくさん遊ぶことが大切だと思います。
子どもたちは、一緒に遊んでくれる先生が大好きなので、信頼関係も生まれますし、現場の先生から見ても、子どもと積極的にたくさん遊んでくれる実習生の先生は素敵だと感じると思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
実際に園に足を運ぶことで、園や先生の雰囲気を感じたり、働いている自分をイメージすることが出来ると思うので、ぜひ源氏ケ丘幼稚園に一度見学に来てみてください♪