幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育士
キャリア:3年目

  • 勤務地:高円寺りとるぱんぷきんず(杉並区)
  • アクセス: JR総武線 「中野駅」徒歩11~13分
  • 出身校:東京立正短期大学
  • お名前:M先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
1,2歳児の異年齢クラスを複数で担任しています。
毎日、子ども達とお散歩に行ったり、室内活動をしたりして楽しく過ごしています。
あっという間に一日が過ぎてしまいますが、子ども達の笑顔を見るのが楽しみです。
保育の他にも、書類を書いたり、掃除をしたりも保育士の仕事です。
今の園を選んだ理由を教えてください。
企業さんが企画しているフェアに参加した際に、清香会のブースに立ち寄りました。その時に法人が大切にしていることや保育の内容などを聞いて、とにかく一度見学に行ってみたいと思いました。そして、初めて園見学に行った時に、園舎がきれいで驚いたのと職員の皆さんが、止まって挨拶をしてく働きたいとれたのが「素敵!」だと思い、こんなところで自分も働きたいと思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
清香会は自分の得意なことを伸ばしていけます。また、好きなことやりたいことを保育に取り入れたりしながら、子ども達だけでなく自分も楽しみながら保育ができるところです。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
休日になると、おいしい物を食べに出かけています!
新しいお店を探すことも楽しみの一つです。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
私が参加したように、フェアに行ってみるのもお勧めです。
フェアでは、たくさんの法人さんに出会えるので、いろいろな園を見て、本当に自分がここで働きたいと思える園を選んだ方がいいと思います。
清香会(りとるぱんぷきんずグループ)は、随時、園見学や保育体験もできますので、気軽に遊びに来てください!お待ちしています。
仕事で困ったり悩んだ時は誰に相談しますか?
年の離れた先輩よりも、年齢の近い先輩に相談しています。
私もこんなことあったよなどと親身になって話を聞いてくれます。
学生時代にどのように就職活動をしていましたか?
実は・・・実習をした幼稚園で「ここで働きませんか?」とお誘いをいただいていたので、その幼稚園に入職を考えていましたが、フェアに参加してみて、清香会の話を聞いたらもうとにかく見学に行ってみたくなり、そのまま説明会を受けて採用試験を受けて内定をもらってという感じです。