幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育士
キャリア:7年目

  • 勤務地:若宮保育園(神戸市須磨区)
  • アクセス: JR山陽本線 「須磨海浜公園駅」徒歩5分
  • 出身校:園田学園女子大学
  • お名前:いだ先生、たしま先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
幼児クラスでは、日々の保育はもちろん、書類作成や行事の準備、
制作物など様々な仕事があります。
今の園を選んだ理由を教えてください。
交通の便が良く、海が近いので、子どもたちと一緒に
「海で遊べるなんて楽しそう!」と思ったからです。
また、園の保育理念、保育方針に共感し、働いてみたいと感じました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
夏は海で泳いだり、運動会は海の近くで行うことが出来、
開放的に伸び伸びと楽しめるところです。
また、秋にはラグビー大会があり、子どもたちと共に全力で練習を楽しむことが出来るのも魅力です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
想像以上に体力勝負なところもありますが、担任を持ち、
子どもたちと信頼関係が出来た時には、それ以上の可愛さややりがいを感じます。
また、入職前は保護者の方々との関係づくりが不安だったのですが、
アットホームな雰囲気で、温かい保護者の方ばかりで、
今では子どもたちの成長をともに喜べることがとても楽しいです。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
家族や友だちと美味しいものを食べたり、色々なところに出掛けることもありますが、
YouTubeや映画などを観て、家でのんびり過ごすこともあります。
実習中の思い出を教えてください。
毎日の日誌の記入に追われていて、大変だったことです。
また、1回目と2回目が同じクラスだったので、
子どもたちの1年後の成長を見ることが出来ました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
明るく元気で子どもたちに寄り添って関わろうと
しているかを見ています!
就活中の学生へメッセージをお願いします。
不安なこともあると思いますが、保育士の仕事はとても楽しくやりがいのある仕事です。
頑張ってください。応援しています!!
学生時代にどのように就職活動をしていましたか?
色々な園の資料やパンフレットを見たり、就職フェアや園見学に沢山足を運び、
実際に自分の目で見ることを大切にしました。
おすすめの給食メニューはありますか?
すべて美味しいですが特に唐揚げと出汁巻き卵がおすすめです。
ちなみにおやつも手作りで、ケーキやメロンパンもとてもおいしいです。