幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育教諭
キャリア:10年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 あじさいこども園(神戸市須磨区)
  • アクセス: 神戸市営地下鉄西神線 「名谷駅」白川台センター前から徒歩5分
  • 出身校:神戸親和大学
  • お名前:さき先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
主幹保育教諭をしています。主に、事務や保育補助をしています。
保育補助は、休んでいる先生のクラスの手伝いなどをしています。
様々なクラスの子どもたちと関われるのでとても楽しいです。
今の園を選んだ理由を教えてください。
大学生の時に、ゼミの先生の紹介で面接を受けました。
出身校の先生が在籍していたこともあり入職しました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
職員同士仲が良いのでとても働きやすい環境であり、子どもたちの成長を共に喜べることです。
こども園の目の前に公園がありいつでも遊びに行くことができます。
毎年、秋頃には年中児と年長児はラグビー大会があります。
みんなで一つになりラグビーを楽しんで遊んでいます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
一年目は、右も左も分からない状況だったので慣れるまではとても大変でした。
二年目は、後輩が入ってくることもあり少し責任感を持つようになり、一年目とはまた違う大変さを経験しました。
今では後輩も多くなったので日々の保育を一緒に頑張っています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
自宅でゆっくり過ごしたり、友だちと出かけたりドライブをしたりとリフレッシュしています。
実習中の思い出を教えてください。
実習は、他園で行いました。部分実習や全日実習は、とても緊張しましたが子どもたちを引き付ける難しさ・引っ張っていく難しさなどを学び、自分自身の中で大きな糧になりました。
2週間という短い期間ではありましたが、最終日は子どもたちと離れるのがとても寂しく充実した期間を過ごすことができました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
挨拶や返事や表情など、基本的な行動がきちんとできているかを一番見ています。
そして、子ども達と楽しんで丁寧に関わっているかも見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
保育士は大変なことも多いですが、とても楽しい仕事です。
子どもたちの成長を間近で感じられるのも保育士の醍醐味だと思います。
これからも夢に向かって頑張ってください!
仕事で困ったり悩んだ時は誰に相談しますか?
仕事の悩みや保育で相談したいことがあると、同じ職場の先輩保育士に話しを聞いてもらっています。
保育室の環境や気になる子どもへの相談をしています。
とても親身になって話しを聞いてくれるので、保育の中でいろいろと実践しています。
一番好きな行事は何ですか?
一番好きな行事は、運動会です。
自分自身も体育会系ということもあり5歳児の担任を持ったときは、鉄棒や跳び箱など4月から始めて子どもたちと一緒に上達するために挑戦していくことがとても楽しいです。
できるようになったり、達成したりすると子どもたちと一緒に喜べるところがとても嬉しいです。