幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育教諭
キャリア:6年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 せいか幼稚園(香芝市)
  • アクセス: 近鉄大阪線 「二上駅」徒歩10分
  • 出身校:大和大学白鳳短期大学部
  • お名前:藤林先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
早朝保育、延長保育などのシフト制で勤務をしております。
月案、週案等の書類作成もしております。

1歳児の主担任
手洗い、着替えなど身の回りのことができるように必要であれば援助したり季節にあった制作を行ったりしております。
戸外遊びやサーキット遊びなどの身体を動かす活動や、集中力がついたり運動面や言語面などについても良い効果があると言われている指先遊びを行っております。
今の園を選んだ理由を教えてください。
せいかグループに実習に来させていただき、実習を通して保育方針である褒め育てを行っている姿が素敵だと感じました。それ以上に、実習生だった私の良い所もたくさん見つけていただき褒め育てをしていただいてこのような素晴らしい園で働きたいと思ったからです。
また保護者の方や私のような実習生に対しても丁寧に関わって下さり、言葉遣いや身なり、話し方など社会人としての魅力を感じました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
毎月研修があり働きながらも沢山の学びを得ることができます。また日々の活動で自分の苦手なことがあれば先輩や後輩、得意な先生が一緒に教えて下さるので心強いです。
そして仕事の魅力はやはり、日々の子どもたちの成長を近くで見守ることができ一緒に喜びを感じることが出来ることです。また行事を通して心と体の大きな成長も感じられます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
行事に向けての準備は大変ですが子どもの成長を見ていただける大切な日なので最高の舞台になるよう力を合わせて頑張っております。
他にも保育を行う中で自分の思う様にいかない時もありますが、毎日過ごす中で子どもたち一人ひとりが成長し、できるようになっていく姿は感動です。失敗も経験して次に繋げ、成長を見届けられる喜びがあるから乗り越えられていると思います。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
公私をしっかり分け、自分の好きなことをして過ごしております。
実習中の思い出を教えてください。
実習生にも丁寧に接して下さったことです。現場に入らせていただくという緊張の中、優しく接して下さったことは本当に安心しました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
笑顔で、子どもが好き!という気持ちを持って子どもたちと接して下さっている姿に私も嬉しく思っております。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
この園に就職して人間関係に恵まれたと思っております。就職するにあたって人間関係は重視する点の1つでした。ミスをしたとしても助けて下さる先生方、困っていれば声をかけて下さる先生方が多くいらっしゃいます。職場の雰囲気は実際に園に来ないと分からないと思うので是非、一度足を運んでみてください。