幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育士
キャリア:3年目

  • 勤務地:春日野園(京都市伏見区)
  • 出身校:京都聖母女学院短期大学
  • お名前:ありさ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
今年度は3歳児クラスを担当しています!
3歳児13名を一人で見ています。

最近の子どもたちはごっこ遊びに夢中ですよ(*^_^*)
お母さん役をやったり、お姉ちゃん役をやったりして楽しんでいます。

外で遊ぶ時はおにごっこをしたり、近くの公園にお散歩に行きます!
今の園を選んだ理由を教えてください。
春日野園では異年齢保育をしているので、私のクラスの子どもだけではなく
他のクラスの子どもたちや先生と関わることができるのが魅力的でした。

他のクラスの子どもたちの名前も全員覚えれるくらい毎日顔を合わせています(^^)

あとは自宅から近いことも理由として大きかったです(笑)
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
縦割り保育をしているので、音楽や美術にしても年齢の違う子どもたちが関わりを持てることが一番の魅力かなと思います。
子どもたちも色々なことをたくさん吸収しています!

保育士の魅力はやはり子どもの成長が見られることだと思います。
昨日できなかったことが今日できるようになった姿を見られるのはとてもやりがいを感じます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
書類業務は大変ですが、保育の合間に書類業務をする時間を作って頂けるので助かっています!なので残業することも少ないです。

あとは行事の前は準備に追われてとても大変です・・・
でも行事が終わった後の達成感は他の仕事では味わえないと思います(^^)
プライベートはどうやって過ごしていますか?
旅行が好きで、最近は香川県にうどんを食べに行きました!
うどんがとても好きで1日2件はしごしました(笑)

あとはライブにも行きます(^^)
最近はAAAのライブとか・・・あと嵐のライブに3年ぶりに行きました!

お買い物は梅田や難波、心斎橋に行くことが多いです。
実習中の思い出を教えて下さい。
実習は保育園、幼稚園に行きましたが実習簿が大変だった記憶しかないです(笑)
実際働いてみると実習のときの方が記録を書くのは大変でした。

でも園に行くのが嫌という気持ちは全然無くて毎日子どもと関わることが純粋に楽しかったです(^^)

実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
一日の流れが把握できているか、子どもとの関わり方を見ています。
職員の動きもよく見てほしいと思います。
例えば子どもがお昼寝しているときは何をしているかとかですね(^^)
就活中の学生へメッセージをお願いします。
子どもの成長に関われることはとても魅力的でやりがいがあります!
「子どもは泣くから大変でしょ?」と言われますが、私はできるだけ楽しんで保育をするようにしているので、皆さんも楽しんでください!