PROFILE
保育教諭
キャリア:3年目
- 勤務地:認定こども園 たかさきこども園(大阪市住之江区)
- アクセス:
大阪市中量軌道南港ポートタウン線 「平林駅」徒歩5分
- 出身校:四天王寺大学短期大学部
- 今のお仕事内容を教えてください。
- 日々、子どもたちの姿や成長を見守りながら、楽しく活動したり、遊んだりしています。
難しいことに挑戦し、成功したときには一緒に喜び合ったり、感動をわかち合ったりしながら、子どもたちの目線に立って保育しています。
- 今の園を選んだ理由を教えてください。
- 学生時代に見学のために訪れた際に、0~5歳の各クラスでたくさんの子どもたち、先生方に話しかけていただき、よくある言葉かもしれませんが、とてもアットホームな雰囲気を感じました。
12月と遅い就職活動でしたが、私自身の事情も考慮していただき、私自身の最善で物事を進めていただき、感謝しています。 - 園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
- 認定こども園では、幼稚園、保育園とはまた違った楽しさがあり、日々子ども達のありのままの姿を見て、私自身とても楽しく仕事をしています。
反省の多い毎日ですが、素直な子どもたちには、素直な結果が返ってくると思います。そんな子どもたちが喜んでくれたり、楽しんでくれたり、真剣に取り組んでくれることが私自身とても嬉しく感じ、この仕事の魅力だと思います。 - 仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
- 日々成長していく子どもたちや、それぞれ個性ある子どもたちに合わせた援助にとても苦戦しています。特に2年目では、3歳児クラスに入らせて頂き、成長の差も大きく、まずは集団生活、活動が安定するように担任の先生と相談しながら、工夫して保育をしていました。少しずつ、子どもたちの興味のあるもの、集中できるものを見つけていき、少しずつ安定してきました。しかし、それでも毎日反省の連続です。
- プライベートはどうやって過ごしていますか?
- 思いつきでどこかに出かけたり、ご飯を食べに行ったり、予定を立てずに行動しています。朝から起きて、何かするときもあれば、お昼過ぎまで寝ていることもあります。思いついたら、ピアノをしたり、製作物を用意することもありますが、ほとんど遊ぶか寝て過ごしています。
- 実習中の思い出を教えてください。
- 初めての実習は緊張もあり、ついていくことに必死で、自分のしたいことというよりは、言われたことをただ挑戦するだけでした。
2回目の実習では、緊張にも少し慣れ、子どもたちとの日々も楽しめるようになりました。部分実習では、子どもたちもとても楽しそうな様子で活動してくれ、「またやりたい!」と伝えてくれる子もいました。実習最終日には、早めにお迎えが来て降園する子が、「まだ一緒に遊びたかった」と泣いてくれる子もいて、私も泣きそうになりました。 - 実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
- 私も2年目でまだまだ難しいことはわかりませんが、子どもたちと楽しく、積極的に関われているかどうがは心配になって見ています。「辛かった実習」より「楽しかった実習」にして働くことを楽しみだと思ってもらいたいです。相談に乗れるかはわかりませんが、何かあったら気を遣わずに話して来てください!
- 就活中の学生へメッセージをお願いします。
- 私は学生のときにボーっとしていたので、就活は12月中旬頃からスタートしました。今の園では、見学に行ったときに、私の好きな雰囲気の園だったので、「この園で働きたい!」と決めました。
不安でいっぱいでたくさん悩むことも多いと思いますが、公開しないように、いっぱい考えて決めて下さいね。応援しています! - おすすめの給食メニューはありますか?
- 七夕や、ひなまつりなどの行事の際に出る給食やおやつは見た目も可愛く、
特別感がありたのしい給食の時間になります!子どもたちと一緒に感想を
言いながらおいしく食べています。最近では3月3日にでた、ちらし寿司が
おいしかったです。 - 出勤から退勤まで、一日の仕事内容を教えてください。
- 認定こども園なので出勤するとすでに登園している子ども達がいます。
その子どもたちと「おはよう!」と挨拶して現場に入ります。
天気が良い日には園庭で遊んでそのまま朝礼、体操をします。
日中は子どもたちの様子をしっかり見ながら変わったことがあれば
子ども自身にたずねたり、園長先生へ報告したりしてすぐに対応できるようにします。
退勤時には子どもたちと挨拶をして退勤します。