幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育教諭
キャリア:1年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 甲南こども園(神戸市東灘区)
  • 出身校:神戸松蔭女子学院大学
  • お名前:なぎさ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
1歳児のクラス担任をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
いろんな園を見学した中で、一番子どもたちがのびのび遊べているなと思い、今の園を選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
何か困ったことがあればすぐ相談できる先輩がたくさんいることです。
そしてできなかったことができるようになる子どもたちの成長を身近に感じられ、とてもやりがいのある仕事だと思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子どもたちと遊びだけではなく、書類を書いたり、保護者支援をしたりとたくさんの仕事があることに驚きました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友だちと買い物に行ったりご飯を食べに行ったりいろいろです。
実習中の思い出を教えて下さい。
実習中は、慣れない環境や生活、毎日の実習日誌、設定保育の準備等とても大変でしたが、お別れする時子どもたちが泣いているのを見ると少しの時間でもこの子たちと出会えて良かったなと思いました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
きちんと挨拶ができ、積極的に子どもたちと遊んでいるかどうか。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
たくさんある園の中で、どのように選ぶのか自分も悩みましたが、見学に行かせてもらうとその園の特色や雰囲気、環境、子どもや職員の様子などを見ることができるので、自分の目で実際の様子を見ることが大切なのかなと思います。
是非いろんな園に見学に行ってみてください!