幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育教諭
キャリア:10年目以上

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 みらいずこども園(泉大津市)
  • アクセス: JR阪和線 「信太山駅」徒歩18分

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
0・1・2歳児が過ごす分園のリーダーをしています。
実際にクラスに入って子どもたちと一緒に活動したり、クラス運営についてクラス担任と一緒に考えたりアドバイス、フォローを行っています。
また、書類の確認などもしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
園見学の際に対応してくれた先生方が優しく声をかけてくださり、また子どもたちと関わる姿を見せてもらった時にあたたかい雰囲気を感じたからです。
また、各年齢1クラスで人数も多すぎず、ひとりひとりとしっかり関わりを持つ事ができると思ったからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園としては子どもの楽しめる行事や季節の行事なども多く取り入れています。
また、年長児が運動会には鼓笛演奏、発表会には合奏をみんなで力を合わせて行っています。
法人理念に「家族のような絆を目指して」とある通り、子どもたちや保護者の方や地域の方、職員同士、あたたかい人間関係を築いています。
保育の仕事の魅力は、子どもたちの近くで成長を見守れることだと思います。
できなかったことができるようになったり、何かを成し遂げる姿を見ることができた時に、喜びを一緒に共有したり、また子どもたちに教えられ自分自身も成長することができます。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
主に、積極性があるかどうかを見ています。
子どもによって人見知りがある子ども、コミュニケーションが好きな子ども、性格も様々ですが、偏りなく幅広く子どもたちと接し、コミュニケーションを取られているといいなと感じます。
また、わからないことはその日のうちに聞いて理解し、次の日からの実習に活かしてもらえたらなと思っています。