幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育教諭
キャリア:2年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 たるみ保育園(神戸市垂水区)
  • アクセス: JR山陽本線 「垂水駅」徒歩3分
  • 出身校:神戸女子短期大学
  • お名前:A・I先生

今のお仕事内容を教えてください。
1.2歳児縦割りクラスの担任をしています。昨年度1年目で関わった子どもたちも、
持ち上がりで一緒だったり、子どもたちの成長を感じながら保育をしています。複数担任制で話し合い助け合いながら仕事ができるので心強いです。
今の園を選んだ理由を教えてください。
実習でお世話になり保育園の子どもたちがとても生き生きしており、楽しそうだったのと、先生方が明るく優しく接して下さり、人間関係の良さを感じて、この園を選びました。駅から近くて通勤に便利なのも良いと思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
子どもたちから元気がもらえ、やりがいのある仕事です。行事が多めで大変なイメージでしたが、職員が一丸のとなって作り上げていくのも楽しいですし、目標がその都度明確にあるので、保育の取り組み方もわかりやすいです。共働き家庭では、子どもに習い事をさせる時間が取りにくいとのご意見から始まった、園内でピアノや英語、絵画教室など講師の先生に来ていただいて習える課外教室も保護者の方には喜ばれています。通園にバスは使っていませんが、園でバスを所有しているので、園外へ遠足に行く機会も多く子どもたちが様々な経験ができるのも魅力です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
複数担任ではありますが、一人ひとりが責任感を持ち自分の役割を果たす事の大変さを感じます。自由あそびの中でも、一緒に楽しく遊びながら、常に怪我やトラブルに繋がらないかアンテナを張りながら全体を見る事を学びました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
ショッピングモールが好きで、大好きな車を運転して、西宮や大阪まで出かけます。行き先をを決めずにドライブをするのもリフレッシュになっています。
実習中の思い出を教えてください。
設定保育の実習で、輪投げのゲームをしたのですが、何度も子どもたちが「楽しかった」「またやりたい」と言ってくれた」ことが嬉しかった。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
笑顔で子どもたちと関わっているか。保護者の方や先生方に笑顔で挨拶ができているか、など気になって見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
可愛い子どもたちが待っていますよ。まずは見学をして園の雰囲気を実際に見られると良いと思います。早めに内定がきまると気持ちも楽ですし、園でバイトをしながら仕事や子どもたちに慣れていくのもお勧めです。
最近、感情を揺さぶられたエピソードがあれば教えてください。
ピアノは得意な方ですが、卒園式でピアノの担当になりとても緊張しました。卒園式の練習では、歌いやすい伴奏や雰囲気作りに悩みましたが、当日は子どもたちや担任の先生たちの姿に感動し、忘れられない1日になりました。また緊張感の中やり遂げた達成感も感じ自信に繋がったと思います。
仕事で困ったり悩んだ時は誰に相談しますか?
同じ大学だった友だちと同時入職しましたで、いつも励まし合い相談できるので助けられています。複数担任の先輩や園長先生も話しやすくて相談しやすいです。