幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育教諭
キャリア:1年目

  • 勤務地:たちばな東こども園(守口市)
  • アクセス: 京阪本線 「大和田駅」徒歩20分
  • 出身校:大阪城南女子短期大学

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
2歳児クラスの担任で、子どもたちと一緒に遊んだり、給食を食べたり、楽しく過ごしています。お昼寝中に、連絡帳の記入や月案、日案を考えながら書いています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
自分の子どもの急な体調不良などでも、臨機応変に対応してもらえること。
自宅からの距離も遠くないので通いやすいと思い、今の園を選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
見守る保育を行っており、子どもたちが主体として日々の保育を行っています。

子どもたちの成長の様子が間近で見られたり、異年齢で保育をすることで、子どもたち自身で助け合ったりしている場面が見られることです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
乳児クラスを担当していますが、食べこぼしが多く給食の片づけが一番大変だと感じています。
名前を覚えてくれて、何度も「〇〇せんせい」と名前を呼んでくれた時は嬉しく、子どもたちのために頑張ろうと思えます。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
家族で買い物に出掛けたり、子どもと公園に遊びに行ったりして過ごしています。
実習中の思い出を教えてください。
実習日誌がうまく書けず、睡眠不足が続いていた実習中でしたが、実習終わりのごほうびを決めて、そのためにがんばっていました。
最後の実習では、指導案(午前の活動)が高評価で書き直すことが少なかったのは嬉しかったです。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
まだ実習生を受け持ったことはないですが、元気さや、子どもたちに一生懸命に向き合っていたり子どもたちと楽しく関わってもらえたら良いと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
辛いこともありますが、子どもたちのかわいい笑顔を見られたり、楽しいことも多くあり、子どもの成長もたくさん見られるので、ぜひ保育士目指して頑張ってください。
仕事で困ったり悩んだ時は誰に相談しますか?
学生時代に仲の良かった友達に相談しています。
ちなみに相談する友達も保育士ですが、別の園で働いているので、意見なども一緒に聞いたりしています。
出勤から退勤まで、一日の仕事内容を教えてください。
まず出勤してすぐは、順次登園してくる子どもたちを受け入れて、朝の会をします。その後、午前の活動を行い、給食を食べて、寝かしつけをします。

お昼寝中に連絡帳を書いたり、先生同士で話し合いをしています。昼寝が終わるとおやつを食べて、保護者の方が迎えに来るまで、子どもたちと遊んだり、各自の仕事をして退勤します。