幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育教諭
キャリア:2年目

  • 勤務地:アトリオみなみおかこども園(豊中市)
  • アクセス: 北大阪急行電鉄 「桃山台駅」徒歩13分
  • お名前:りす組(1歳児クラス)の先生

今のお仕事内容を教えてください。
1歳児の担任をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
複数担任制を取り入れているところや園の雰囲気が気に入ったからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
窓が大きく、色んなクラスが見えるところ。
子どもの成長を間近で感じられるところ。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
一日中動くので体力が必要というところを痛感しました。
また一人ひとりの事を見てこういうところをのばしてあげたいと考えることの難しさを感じています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
カフェ巡りをしたり、家で映画を観ています。
実習中の思い出を教えてください。
組体操の練習をずっと見させて頂いて本番とても格好よく演技する子どもたちをみて感動したことです。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
挨拶をしているかや子どもと沢山遊んでいるかを見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
自分にあった園がきっとあるはずなので色んな園を見て決めてください。
応援しています!
仕事で困ったり悩んだ時は誰に相談しますか?
同期や友達に話しています。
同期とは悩んでいることが似ていることが多く互いに話すことで助け合っています。
大学時代の友人は同じ職業についている子が多いので話しているとこういう考えもあるのだと発見があります。
おすすめの給食メニューはありますか?
月に1回のお弁当日のおやつの手作りパンです。
あたたかい出来立てを食べることができるのでいつも楽しみにしています。