幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育教諭
キャリア:3年目

  • 勤務地:のぞみこども園(宇治市)
  • アクセス: JR奈良線 「宇治駅」徒歩10分
  • 出身校:京都橘大学
  • お名前:きよみ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
2歳児の担任をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
のぞみこども園の子ども達が、生き生きと、伸び伸びと過ごしていた姿がとても印象的だったからです。 実際に働いてみて「やってみたい」の気持ちを大切にしている『のぞみこども園の教育・保育』が、子ども達のそんな素敵な姿の理由なのだと思いました。
また、園で働く先生方の明るく優しい雰囲気にも惹かれて、この園を選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
子どもの「やってみたい」という気持ちを大切に、ひとり一人の心に寄り添う伸び伸びした教育・保育が、この園の魅力です。また、経験豊富な先生方がたくさんおられるので、丁寧な指導の下、自分のペースで少しずつ成長できる環境が整えられているのも、この園の魅力だと感じます。
子ども達の成長を1番近くで見守れることは、本当にこの仕事の魅力だな…と思います。子どもの初めての『できた!』に立ち会える瞬間は、とても幸せですし、子ども達と一緒に自分自身も成長できる素敵な仕事です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
この1年で1番悩んだことは、子どもとの関わり方です。
子ども達、ひとり一人の思いを受け止めつつ、子どもの成長の為に、どのように接していけばいいのか、悩むこともたくさんありますが、先輩の先生方に相談してアドバイスを頂いたり、支えてもらいながら、試行錯誤を繰り返して、日々学んでいる途中です。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
完全週休2日制なので、休みの日は家族や友人と過ごしたり、身体を休めてゆったり過ごしたりしています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
就活で悩むこともたくさんあると思いますが、少しでも気になる園は見学に行ってみると、実際に目で見て感じるものがあると思います。
園の保育を、実際に「見る」「知る」というのも、今しか出来ないことだと思うので、たくさん薗見学に行ってみてください。自分に合った素敵な園を見つけることが出来るように応援しています。