幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育士
キャリア:10年目

  • 勤務地:高屋保育学園(羽曳野市)
  • アクセス: 近鉄南大阪線 「古市駅」徒歩10分
  • 出身校:大阪女子短期大学
  • お名前:N先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
シフトの確認など、園全体を見ながらクラス間の連携がとれるように動くフリー業務に携わっています。お休みの先生に代わってクラスをカバーしたりしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
アルバイトでお世話になり、先生方の丁寧に仕事する姿、明るく優しく子どもに寄り添う姿を見て、ご縁をいただきました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
子育てをしていても働きやすい環境であることです。
日本の童謡唱歌を大切にしているのも魅力です。毎日歌う事で子ども達に親しみのある歌になっているなあと感じています。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
1年目は仕事を覚えるまで、特に大変でしたが、1年目という事を逆手にとって、とにかく些細な事でも、わからないことは何でも聞こうと思い仕事に励んでいました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
家族で出かけたり、娘と公園で遊んだりしています。
実習中の思い出を教えてください。
手作りのペープサートをした時に、夢中になって子ども達に見てもらえたことがとても嬉しかった思い出です。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
積極的に子どもと関わったり、絵本の読み聞かせ等、進んで取り組もうとする姿は、頑張っているなあと感じます。挨拶も元気だと好印象です。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
大変な事はありますが、子どもと関わる仕事は楽しく、笑いが沢山あふれています。頑張ってください。
出勤から退勤まで、一日の仕事内容を教えてください。
出勤してからはまず、子どもの視診をしながら子ども一人一人にコミュニケーションをとったり、一緒に遊びに参加しながら様子を見ています。
日中の活動では制作、教室活動、外遊び等様々な活動をして過ごしています。
降園時間までには伝達の確認や一日の様子を先生と報告し合い、その日出来た事や大切な事を保護者に伝達が出来るように心掛けています。
その他にも明日の設定保育の準備や部屋の環境を整えたりしています。
休憩時間ではクラスの先生との会話をしながら楽しく過ごしています。