幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2022

PROFILE

保育士
キャリア:6年目

  • 勤務地:認定こども園 日吉台保育園(高槻市)
  • アクセス: JR東海道本線 「高槻駅」高槻市バス日吉台巡環行日吉台西下車徒歩3分
  • 出身校:大阪成蹊短期大学
  • お名前:宇治彩花先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
2歳児クラスの20人の子どもたちの担任をしています。昨年は3歳児クラスを担当していましたが、今年は2歳児のクラスでもう一度下の年代から再チャレンジしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
短大での求人を見てと自分の大学の先輩がこの保育園で働いたのでこの園を選びました。
また自宅からの近さと通勤の便利さもあって第一候補にしました。
園見学に行った際に、子ども達の元気さや先生方の優しい対応が良いなと思いご縁があったこの園に決めました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
保育士同士の仲も良くて、先輩も話しやすく、楽しい職場です!運動会や発表会などの行事がありますが、そこに向かって日々練習して、成長していき、本番での達成感を子どもたちと一緒に味わえることが魅力だと思っています。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子ども達はどうしたら楽しめるのか?どんなことなら出来るのか?を考え、日々悩みながら工夫をすることの難しさを知りました。実際に仕事をしてみて、こんなに動いているのかと体力に自信はありましたが、体力不足だと感じました。あとは文書作成が苦手なのでそれが大変ですが、先輩がフォローしてくれるので問題なく日々を過ごしています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
休みの日は、時間があればコンサートや旅行に行って楽しんでいます。公休を上手く使って気分をリフレッシュして毎日が充実しています。
実習中の思い出を教えて下さい。
実習中の思い出はただただ実習簿や指導案の記録が大変だったことが一番です。
日中は子どもたちと一緒にすごし、家に帰って来てからの記録連続で撃沈しました。
先輩方はそれでも毎日笑顔で子ども達と関わっているのを見て、「すごいなぁ」と思っていました。その大変さは、今に活かされています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもとの関わり方で言葉掛けや表情など、どのように子どもたちと積極的に関わっているかを見るようにしています。私自身も実習を経験しているので、緊張する気持ちはとてもよく分かります。疑問に思ったことや分からない事はどんな些細なことでもいいので聞いて下さいね。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
様々な園の話しを聞いて、自分にピッタリ合う園を見つけてください。
その中で子ども達がのびのびと生活している姿や、先生たちが楽しそうに保育をしている姿を園選びの中で見てみてください!