幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育教諭
キャリア:1年目

  • 勤務地:若竹こども園(大東市)
  • アクセス: JR学研都市線 「野崎駅」徒歩8分
  • 出身校:宮崎学園短期大学
  • お名前:M先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
3歳児担任です。加配を含めた3人の複数担任で、リーダ、サブ、加配を週替わりで交代しています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
園見学、面接の際に、保育体験で実際に働くときのイメージを持ちやすかったことです。他園さんでは実際に子ども達と触れ合うことはなく、面接と見学だけのところが多かったので決め手になりました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園舎がピカピカで働きやすく、職員同士の仲が良いところです!
みんな話しやすい雰囲気の人達ばかりなので、連携も取りやすく楽しく働けています!
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
特性のある子ども達が多い園なので日々対応に悩む毎日ですが、その分学ぶことも多いです。いつも周囲の先輩方に相談しながら一緒に保育をしています!
プライベートはどうやって過ごしていますか?
元々関西出身ではないので、色んなところに出掛けることが多いです。関西に来てからはユニバの年パスを購入したので、よく遊びに行っています!
実習中の思い出を教えてください。
他園(地元の園)に実習に行きました。卒園した幼稚園で実習したとき、一人の園児がとても懐いてくれてお母さんからお手紙をもらったことが1番の思い出です。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
「元気・笑顔・挨拶」です!笑顔で元気いっぱいの先生のことが子ども達も大好きで、惹きつけられるのだと思うので、自分も大切にしたいと思っています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
僕自身、コロナ禍での就職活動で園選びに苦戦したことが多かったので、対面でたくさん触れ合ってイメージを持てるところを選んで欲しいなと思います。
学生時代にやっておいた方がよかったと思う事はありますか?
学生時代はコロナ禍真っ最中だったので園でのアルバイトが出来なかったのですが、保育に関わることをもっとして、経験を積んでおけば良かったなと思いました。
おすすめの給食メニューはありますか?
‟鶏の梅焼き”が酸味もあってとても美味しくて大好きです!
また、月1回のお誕生日会のお赤飯も楽しみの1つです。