幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2022

PROFILE

保育士
キャリア:2年目

  • 勤務地:愛染橋保育園(大阪市浪速区)
  • アクセス: 大阪メトロ堺筋線 「恵美須町駅」徒歩5分
  • 出身校:大阪キリスト教短期大学
  • お名前:とこちゃん先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
昨年は0歳児の乳児クラスから今年度は学童クラブの支援員をしています。
学校から帰ってきた子どもたちと体を動かして遊んだり、一緒にピアノの練習をしています。
保育園と同じ敷地にあるので、日常的に保育園の子どもとのかかわりもあり、自然な異年齢の交流が持てることも楽しいです。
今の園を選んだ理由を教えてください。
施設見学をさせていただいた際に、障がいを持った子どもを障がい児として特別な扱いをするわけではなく、大人も子どももその子自身の個性として受け入れ、当たり前のようにクラスの一員として活動に参加する姿を見て、この園の保育を学びたいと思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
ベテランの先生が多く、保育技術や保護者対応など、沢山のことを学ぶことができます。また、学童保育も行っているので、長期にわたって子どもの成長を見守ることができます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
見通しを立てて準備して進めているつもりでも、計画通りに行かず先輩の先生に手助けを頂くことが沢山ありました。
年齢や子ども自身の背景に合わせた関わり、言葉がけが難しいですが、先輩の先生方の姿を見て日々勉強しています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
バイクでツーリングに行ったり、大学の友だちとご飯を食べに行ったりしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
・実習日誌を書くのに時間がかかるため、毎日図書館に行き、書き終えてから帰宅していました。
・子どもの前に立つのは少し緊張しますが、担任の先生に手遊びや読み聞かせをしたいと積極的に伝えていました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
・保護者や職員、子どもたちにきちんと挨拶をしているか。
・積極的に子どもたちに関わろうとしているか。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
沢山の園があり自分に合う園を見つけるのは大変かもしれませんが、就職セミナーや園見学などに行き良い職場に出会えるように頑張って下さい!