幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育士
キャリア:3年目

  • 勤務地:ゆめ玉造保育園(大阪市天王寺区)
  • アクセス: 大阪環状線 「玉造駅」西出口から徒歩約2分
  • 出身校:大阪総合保育大学
  • お名前:ももだ先生

センパイ画像

今の園を選んだ理由を教えてください。
フィンランドと国際交流をしており、北欧でどのような保育がなされているのかを知れるのが他の園にはないことだと思ったからです。また、お茶や英語、そろばんのレッスンが普段の保育の中にあり、子ども達だけでなく、職員もいろいろな経験ができるところが良いなあと思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
さまざまな行事があり忙しく感じることもありますが、行事を終えるごとに子ども達との思い出を感じられることに魅力を感じています。また、子ども達が毎日笑顔で登園して、一緒に遊んだり、一緒に色々な経験をすることで、子ども達の成長を身近に感じられることは保育士ならではだと思います。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友達とカフェに行ったり、ショッピングなどをしてリフレッシュしています。
実習中の思い出を教えてください。
実習では、3歳児と4歳児に入らせて頂きました。3歳児では、部分実習であじさいの製作をしました。子ども達とあじさいを作り、かえるのうたを歌って季節を感じました。4歳児では、戸外で鬼ごっこやかけっこなど「先生あそぼ」と誘ってくれ、たくさん遊んだことが思い出となっています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
子ども達とたくさん関わって、毎日の保育を楽しみたいという方は、是非この園に来てください!大変なこともたくさんありますが、自分が成長できる場所でもあると思います。子ども達の成長を身近に見守り、温かい保育を目指して、就活頑張ってくださいね。
学生時代にどのように就職活動をしていましたか?
園見学に行って実際の雰囲気を見たり、就職フェアに行って園についてのお話を聞いたりしました。また、アルバイトとして保育園で働いたことは、業務の内容を知るきっかけになりました。
採用されてから勤務するまでにしておくことはありますか?
学校で学んだこと(0歳児~5歳児それぞれの発達段階など)をベースにして次のステップへ踏み出せるよう、再確認しておくとよいと思います。また、弾き歌いのピアノ曲で四季折々の歌などを弾けるようにしておくと、とても役に立つと思います!