幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育教諭
キャリア:5年目

  • 勤務地:あひるが丘こども園(向日市)
  • アクセス: 阪急京都本線 「洛西口駅」ヤサカバス・市バス「回生病院前」下車 徒歩5分
  • 出身校:大阪成蹊短期大学
  • お名前:永井先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
ばんび組の4歳児を担当しています。
今は夏野菜のオクラをクラスの皆で育てており、オクラの生長を観察し発見したり、収穫したり子ども達と会話を楽しみながら、お世話をしています。遊びでは、サーキット運動やピアノに合わせて身体を動かすリトミック、鬼ごっこやハンカチ落とし等ルールのある遊び、ごっこ遊びをして楽しんであり、元気いっぱいの子ども達です。
今の園を選んだ理由を教えてください。
園見学に訪れた際、他園ではあまりない裏山があったのが驚きました。緑がたくさんあり、身近に自然と触れ合えるのが素敵で、子ども達も大人も伸び伸び過ごせる環境が良いなと感じました。
また、先生方の温かい笑顔がとても印象的でした。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
やはり”自然がいっぱい”なところです。園庭でもあまり遊具は置いておらず、思いっきり走り回ったり緑が多い分虫や木の実等の探索を楽しめます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
大変な仕事だということは思っていましたが、予想以上に大変です。正解がないので、悩むことも多いし難しいです。自分が思う理想があっても、実際にしてみればなかなかうまくいかないことも多いです。上の先生方にアドバイスをもらったりする中で、とても勉強になります。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
家族や友人と出かけたりすることが多いです。また、韓国が好きなので、家で韓国ドラマやアイドルグループの動画を見たり、のんびりして身体を休めています。
実習中の思い出を教えてください。
実習簿が辛かったです。慣れない環境の中で1日を過ごし、家に帰るともうクタクタで毎日実習簿を書く時は睡魔との戦いでした。ですが、短い間でも笑顔で「先生ー!」と駆け寄って来てくれたり、お手紙等を貰った時は嬉しかったです。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
挨拶や表情、礼儀や子どもとの接し方を見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
沢山園見学に行った方が良いです。それぞれの園の特色があるのかで、話だけでは分からない部分もあるので、自分の目で見て選ぶのが良いと思います。