幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育士
キャリア:3年目

  • 勤務地:中野りとるぱんぷきんず(中野区)
  • アクセス: 西武新宿線 「新井薬師前駅」徒歩7分  西部新宿線、沼袋駅からは徒歩6分
  • 出身校:筑紫女学園大学
  • お名前:I先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
0・1歳児を担クラスを担当しています。食事、排せつ、着替えの援助など。子ども達は散歩が大好きで晴れた日に散歩に出かけて公園でたくさん身体を動かすことが楽しいです。
今の園を選んだ理由を教えてください。
直接園見学ができなかったので、オンラインで園の様子を動画で見させていただき、先生方の明るさと元気に魅力を持ち「ここで働いてみたいな」という自分の直感を信じて決めました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
子ども達が、笑顔で元気に1日を過ごすている姿を見ると、私自身も笑顔になり、勇気をもらえます。そこが魅力です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
あまり体調を崩さないタイプでしたが、入職してたくさん体調を崩しました。2年目は、体調管理をしっかりして元気に過ごしていきたいです。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友達とカフェめぐりをしていったことのないところに行くのが最近の楽しみです。岩盤浴に行くことにもはまっています。
実習中の思い出を教えてください。
はじめて子どもの前で読み聞かせをしたとき、ガタガタで震えていたのですが、終わった後に「おもしろかったよ」などたくさん声をかけてもらえて、とてもうれしかったのを覚えています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
不安はたくさんあると思いますが、いくつか園を見学し「ここで働きたい」という自分の気持ちを大切に頑張ってください。清香会も素敵な場所ですので是非お待ちしています。
仕事で困ったり悩んだ時は誰に相談しますか?
両親です。離れて暮らしていることもあり、電話で仕事の話やプライベートの話をする時間があり心から楽になります。
学生時代にどのように就職活動をしていましたか?
東京は行きたい気持ちが一番だったので、大学の先生に相談しました。当時はコロナウイルスが大流行中で実際に見学が難しかったため、オンラインで園の様子を見せていただき決めました。