幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2019

PROFILE

保育教諭
キャリア:3年目

  • 勤務地:登美丘西こども園(大阪府)
  • 出身校:大阪女子短期大学
  • お名前:ゆみ先生

今のお仕事内容を教えて下さい。
0歳児を担任しています。
子どもの気持ちに寄り添い、子どもが毎日楽しく遊んで過ごせるようにしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
環境教育に取り組んでいる話を聞いて、子どもが自然の中で自由に遊ぶことや様々な体験が出来る所に魅力を感じ選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
子どもが楽しそうに遊んでいる姿や、昨日出来ていなかったことが出来るようになった姿を見ると、子どもの成長を感じられると共に、保育教諭としての魅力を感じます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
実際に仕事について、大切なお子様をお預かりしているので、危険や怪我がないように注意して全体に目を配ることや、より良い保育をする為にはクラス間の話し合いをして連携(チームワーク)を取っていかなければならないと感じました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
休日は友人と遊んだり、体を休めたりして気分転換を図っています。
実習中の思い出を教えて下さい。
実習日誌を書くのが大変だったのですが、保育の仕事内容を知れて沢山学ぶことが出来ました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
挨拶の仕方や実習に取り組む姿勢、子どもとどのように関わりをとっているのかを見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
実際に園見学に行ったり話を聞いたりして、自分に合った職場を見つけ、素敵な保育者になれるよう頑張って下さい。