PROFILE
保育士
キャリア:10年目以上
- 勤務地:石田保育園(京都市伏見区)
- アクセス:
京都市営地下鉄東西線 「石田駅」7分(地下鉄)
- お名前:おおがや先生
このセンパイの園を見る
- 今のお仕事内容を教えてください。
- 今は0歳児クラスの担任として、非常勤の先生2名体制で子どもたちを大切に見守っています。私は今年の3月末まで正職員として長く働いてきたのですが、今は非常勤という立場で、現場の担任の先生をしっかりサポートする役割を担っています(^-^)
主な仕事としては、子どもたちの保育全般に関わりながら、保護者の方との連絡帳を書いたり、日々の細かな成長を記録したりすることです。0歳児さんって、担任の先生にしか見せない特別な表情や甘え方があるんですよね。そんな「担任にしか見えない顔」を間近で感じられるのが、この立場の醍醐味やなと感じています♪担任の先生と密に連携を取りながら、子どもたちが安心して一日を過ごせるような温かい環境づくりを心がけています(^^)♪
- 今の園を選んだ理由を教えてください。
- 以前は別の園で働いていたのですが、運営元が変わることになりこの法人に移ってきました。私にとってはここが2園目の職場になります(^-^)
働いてみて感じるのは、この法人は異動してきても温かく迎え入れてくれる文化があるということですね。色んな園で経験を積んできた先生たちがたくさんいらっしゃるので、お互いの良さを認め合いながら高め合える環境が整っています。家からも通いやすく、腰を据えて長く働ける安定感があるのも、この園を選んで本当に良かったなと思える大きなポイントですね(^^)♪
- 園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
- 一番の魅力は、非常勤の先生たちも主体的に保育に関わることができ、意見を出し合える「非常勤会議」があるところです!正職員と同じように責任を持って子どもたちと向き合っているからこそ、こうした場があるのは本当に心強いですし、助かっています(^-^)
人間関係を良くしたいという思いをみんなが持っていて、同じ保育観を共有できる仲間がいることが、この仕事を続けていく上での大きなパワーになっています。たとえ意見が違っても、しっかり話し合える風通しの良さがあるんですよ♪
「この子たちのために明日も頑張ろう!」と自然に思えてくる。それが、この仕事の本当の魅力やなと感じています(^^)♪
- 仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
- これまでのキャリアの中では、やっぱり人間関係で悩んだり、正職員と非常勤という立場の違いに戸惑ったりした時期もありました、、。今は非常勤として、「でしゃばりすぎないように」と気を配りながらも、伝えるべきことはしっかり伝えるというバランスの難しさを感じています。
最近はぴちぴちの若い先生たちも増えていて、何度も何度も同じことを言わなきゃいけない場面もありますけど、彼女たちの元気さは温かく見守ってあげたいなと思っています(^-^)
あとは保護者対応で、お迎えが遅れたり、こちらの意図がうまく伝わらなかったりして苦労することもありますが…。それでも「先生、いつもありがとう」という言葉をいただけると、やっぱりうれしいですね♪
- プライベートはどうやって過ごしていますか?
- お休みの日は、河原町や大阪の方まで買い物に出かけて思いっきりリフレッシュしています♪長期のお休みが取れた時には、旅行に行くのが大好きで、この前は宮古島に行ってきました!あそこで食べたマンゴーがもう美味しかったですね(^-^)
綺麗な海を見て、美味しいものを食べて、仕事のことを一度忘れて心を空っぽにする。そんなメリハリのある過ごし方ができるのも、有休や希望休が取りやすいこの園の環境のおかげやなと感謝しています(^^)♪しっかり遊んで元気をチャージして、また月曜日から子どもたちのキラキラした笑顔に会いに行くのが大事ですね。
- 実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
- 実習生さんには、とにかく「もっと広い視野を持って、この仕事の楽しさを感じてほしい」と思っています(^-^)最近は1年目とかですぐに辞めてしまう子も多いですけど、まずは子どもたちと一緒に笑い合い、成長を見守る喜びを肌で感じてほしいです。技術的なことは後からいくらでも身につくので、まずは「子どもが大好き!」という気持ちを全面に出して、明るい笑顔で接しているかな?というところを大切に見ています♪
実習生さんの新鮮な視点や一生懸命な姿に、私たちベテランもハッとさせられることがたくさんあるんですよ。分からないことは何でも聞いてほしいですし、失敗を恐れずに飛び込んできてほしいですね!
- 就活中の学生へメッセージをお願いします。
- 就職活動は大変やと思いますけど、まずは自分の「好き」という気持ちを信じて突き進んでほしいなと思います(^^)保育の仕事は、毎日が新しい発見と感動に満ちあふれた、本当にやりがいのある仕事です。
視野を広く持てば、あなたを必要としている場所、あなたが自分らしく輝ける園が必ず見つかります。しんどい時があっても、子どもたちの笑顔があれば全部乗り越えていける。そんな不思議なパワーがこの現場にはあります(^-^)
「先生、大好き!」という子どもたちの声に包まれる毎日は、他では味わえない幸せな時間です。皆さんの若い感性と元気な笑顔が、これからの保育の現場を明るく照らしてくれるのを楽しみに待っていますね♪
- おすすめの給食メニューはありますか?
- 石田保育園の給食は、本当にどれも美味しくて毎日が楽しみなんです!特におすすめなのは、今日いただいた「生姜焼き」ですね。お肉が柔らかくて味付けもしっかりしているので、子どもたちも「美味しい〜!」ってお箸が止まらないくらいパクパク食べてくれます笑(^-^)
あとは、おやつが手作りなのもこの園の自慢ですね。出来立ての温かくて優しい味のおやつは、子どもたちはもちろん、私たち職員にとっても午後の仕事の活力源になっています笑。旬の食材を活かしたメニューが多くて、季節を感じながら美味しいご飯をみんなで囲めるのは、本当にありがたいことやなと感じています。
- 仕事で困ったり悩んだ時は誰に相談しますか?
- 私はキャリアが長い方ですけど、困った時は自分一人で抱え込まず、周りの先生にパッと相談するようにしています(^-^)
特に、年齢は若いですけどすごくしっかりした考えを持っている先生がいて、仕事の悩みや行き詰まった時は彼女に話を聞いてもらうことが多いですね笑
「こんな時、どうしたらええかな?」って相談すると、自分にはなかった新しい視点からのアドバイスがもらえて、視界がパッと開けることがよくあるんです。保護者対応で悩んだ時や、クラス運営がうまくいかない時、立場に関係なくフラットに話せる仲間がいることがいいなと感じています。支え合い、認め合える人間関係があるからこそ、こうして毎日笑顔で保育を続けられているんやなと日々実感しています(^^)♪