PROFILE
保育士
キャリア:4年目
- 勤務地:やまと保育園(大阪市住之江区)
- アクセス:
南海本線 「住ノ江駅」徒歩10分
- 出身校:大和大学白鳳短期大学部
- お名前:るるか先生

- 今のお仕事内容を教えてください。
- 2歳児の担任をしています。
子どもたちと戸外で遊んだり室内でごっこ遊びをしたり元気いっぱい楽しく遊んでいます。 - 今の園を選んだ理由を教えてください。
- 就職フェアで園長先生のお話を伺い、保育への熱意とともに、子どもだけでなく働く職員を大切にする姿勢に共感したからです。
- 園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
- 子どもの発達段階を大切にし、無理に強要するのではなく、子ども自身の「やりたい」気持ちを尊重した保育が行われている点に魅力を感じています。一人ひとりに向き合う中で、その子にあった関わり方を考え、成長を身近に感じられた時に大きなやりがいと達成感を感じます。
- 仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
- 進級当初は子どもとの信頼関係がまだ十分ではなく、関わり方を探ることに難しさを感じました。また、声掛けやトラブル時の対応など状況に応じた判断が求められ、一人ひとりに合った関わり方を選ぶことの大変さを実感しています。
- プライベートはどうやって過ごしていますか?
- 家族や友だちとオシャレなカフェや居酒屋を巡っています。
時間があればUSJに行っています。 - 実習中の思い出を教えてください。
- 子どもたちが自分の名前を覚えて駆け寄って来てくれたことが嬉しくて印象に残っています。とても緊張しましたが、子どもたちの前でピアノを弾いたり、手遊びをして絵本を読んだりさせていただけたことは良い経験となり、今の現場でも活かせていると思います。
- 実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
- 日々の関わりの中で子どもや職員とどのように向き合っているか、学ぼうとする姿勢があるかを見ています。
- 就活中の学生へメッセージをお願いします。
- 就職活動の中で、不安になったり迷ったりすることも多いと思いますが、子どもが好きという気持ちや保育を大切にしたいという思いを忘れずにいてほしいです。実際に現場に立つと、思い通りにいかないこともありますが、その一つひとつが学びに繋がっていくと思います。応援しています。
- 学生時代にやっておいた方がよかったと思う事はありますか?
- ピアノです。働き始めてからはなかなかじっくりと練習することが難しい為、学生のうちに基礎を身に付けておくことが大切だと思います。
- 最近、感情を揺さぶられたエピソードがあれば教えてください。
- 映画「栄光のバックホーム」を観たことです。この映画を通して結果だけでなく、誰かのために全力で向き合う姿勢や、生き方そのものが人の心を動かすのだと感じました。また、日々の当り前の時間や、人との関わりを大切にしながら自分自身も悔いのないように過ごしたいと思いました。
