PROFILE
保育士
キャリア:9年目
- 勤務地:てんのう中津保育園(茨木市)
- アクセス:
阪急京都本線 「茨木市駅」徒歩8分
- 出身校:大阪保育福祉専門学校
このセンパイの園を見る
- 今のお仕事内容を教えてください。
- 0歳児クラスを担任しています。
- 園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
- 幅広い年齢の職員がいて子どもも職員もにぎやかで明るい雰囲気です。複数担任制なのでベテランの先生から学ぶこともできたり、若手同士で協力しながら自分のやりたい保育にも挑戦できるのが魅力だと思います。こうした環境の中で働くことで自分の保育スキルも自然と高められていると思います。
- 仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
- 保育の仕事は単に子どもと関わるだけではないという事を実感しました。研修は充実していますが、現場では研修通りに進められないことも多く、臨機応変な対応が求められることもあり最初は戸惑うことも多かったです。また保護者対応も難しかったですが先輩の指導や経験を通して少しづつ対応できるようになりました。
- プライベートはどうやって過ごしていますか?
- 食べることが好きなため、自宅でパーティーをしたり、美味しいものを食べに行ったりしてリフレッシュしています。
- 実習中の思い出を教えてください。
- 実習中は記録の書き方に悩むことが多く、学校と園の違いに戸惑うこともありました。特に0歳児の部分実習では何をすればよいのか分からず悩みましたが、子どもたちと関わる中で好きなものを見つけそれを取り入れるように工夫しました。子どもたちが喜んでくれたことがとても嬉しかったです。
- 実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
- 元気に挨拶ができているか・子どもと一緒に楽しんで過ごせているかを見ています。
保育現場の大変さもありますが保育の仕事の楽しさ・おもしろさを感じてもらえたらと思います。
- 就活中の学生へメッセージをお願いします。
- 自分がどんな保育をしたいのかまだはっきりしていなくても大丈夫です。まずは、園の雰囲気を感じたり職員の様子や子どもとの関わり方を観察することが大切だと思います。「ここで働きたい‼」と思える園を見つけてください。焦らず、自分の気持ちを大切にしてください。