Warning: session_start(): open(/tmp//sess_4fffbc132c9b848d6f623d32f1ee87d2, O_RDWR) failed: Disc quota exceeded (69) in /home/hoikucollection/www/navi/2025/elder/elder_detail.php on line 13

Warning: session_start(): Cannot send session cache limiter - headers already sent (output started at /home/hoikucollection/www/navi/2025/elder/elder_detail.php:13) in /home/hoikucollection/www/navi/2025/elder/elder_detail.php on line 13
大阪府守口市 幼稚園型認定こども園 寺方幼稚園、職種:幼稚園教諭、キャリア5年目 |ほいコレナビ2025 -えんさがし(園探し)就活サイト

幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:5年目

  • 勤務地:幼稚園型認定こども園 寺方幼稚園(守口市)
  • アクセス: 京阪本線 「守口市駅」徒歩15分
  • 出身校:甲南女子大学
  • お名前:K先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
1年目は、年少組の担任をしました。
2年目は、年長の担任を持ち、卒園児を送り出しました。
3年目は、満3歳児クラスの担任です。
4年目は、年中組の担任をしました。
5年目の今年は、年長組でサブリーダーとして頑張っています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
私自身、この寺方幼稚園出身で、憧れの先生がいたこの幼稚園で、いつか働きたい!と思っていました。実習生として幼稚園に戻ってきたときも、昔と変わらず温かい雰囲気を感じました。実習後にはアルバイトもさせて頂き、このまま子どもたちの成長を見守りたいと思いました。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
就任早々、新型コロナウイルスの影響で休園となり、こどもたちとも会えない日々が続きました。その間に、YouTubeを活用して、子どもたちへのメッセージを作成したり、休園中の子どもたちの心のケア等、今まで学校で習ってきたこととは違う、保育現場の大変さを身をもって経験しました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
幼稚園や保育園は子ども相手ですので、まずは元気で明るい印象が一番だと思います。
緊張していても、大きな声で挨拶できると印象が良くなると思いますよ。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
働く前も、働き始めた今も不安なことはたくさんありますが、私は子どもたちから幸せをもらいながら、充実した日々を過ごしています。保育士は子どもの成長をまじかに見ることができる特別な仕事だと思います。学生の間にたくさん学び、経験し、保育士になりたい夢をぜひかなえて欲しいと思います。
仕事で困ったり悩んだ時は誰に相談しますか?
保育をしていると悩むことは日々あります。子どもにとって良い援助や声掛けは何だろうと考えることもよくあるのですが、そういう時には主任の先生や学年のリーダーをしている先輩に相談してアドバイスをもらっています。何でも気軽に相談できる環境にありがたさを感じながら1人で悩むことなく困ったことはすぐに相談するよう心掛けています。
おすすめの給食メニューはありますか?
自園の給食はどれも美味しくて「毎日今日は何のメニューだろう」と子どもたちと一緒にワクワクしながら給食の時間を楽しみに保育しています。
どのメニューも大好きで選ぶのに迷ってしまうほどですが、自園の給食の中ではお汁がおすすめです!!
今まで実習やボランティアで様々な園の給食を食べてきましたが
ここのお汁は味も美味しくて、お汁の種類も豊富で毎日異なる所も好きな点です。