PROFILE
保育士
キャリア:4年目
- 勤務地:マーブル保育園(豊中市)
- アクセス:
阪急宝塚本線 「服部天神駅」服部天神駅より 徒歩7分
- 出身校:京都文教短期大学
- お名前:みずき先生
- 今のお仕事内容を教えてください。
- 2歳児の担任をしています。
保育では、衣服の着脱や排泄などの生活面での援助や、散歩や製作など子どもの興味に合った活動を取り入れて過ごしています。事務的な作業では、クラスだよりや月週案、ドキュメンテーションの作成をしています。 - 今の園を選んだ理由を教えてください。
- 以前は行事がたくさんある大規模の保育園に勤めていたのですが、元々小規模の保育園に興味があり探していたところマーブル保育園を見つけました。小規模ではないですが、行事がなく子どもたち一人一人に合わせた寄り添った保育、そして家庭的な雰囲気を感じ、この園に決めました。
- 園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
- 行事をなくしたことで子どもたちへの負担を減らし、一人一人の“できた”“できるようになった”という姿に寄り添い、喜びをみんなで共有できるところです。
また、職員の負担も減らそうと書類作成など必要最低限に努めています。 - 仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
- 同じ年齢だからと言って、全員が同じことができるわけではないので、子ども一人一人に合った援助方法を見つけることが大変でした。
- プライベートはどうやって過ごしていますか?
- 友だちとお出かけや旅行に行ってリフレッシュしています。社会人になると行動範囲も広くなって休日も充実しています。
- 実習中の思い出を教えてください。
- 実習期間中に私の誕生日があって、そうじから保育室に戻ってくると、担任の先生と子どもたちがサプライズで歌とメダルのプレゼントでお祝いをしてくれて嬉しかったのを覚えています。
- 実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
- 子どもたちの目線に合わせて関わっているかや保育士の仕事を知りたいと思う姿勢を見ているかもしれないです。
- 就活中の学生へメッセージをお願いします。
- 様々な特色のある園があり迷ってしまうと思いますが、たくさん園見学に行って自分に合う園をがんばって見つけてください!!
- 学生時代にやっておいた方がよかったと思う事はありますか?
- 働き始めると友だちと休みを合わせるのが難しくなってくるので、夏休みや冬休みなどの長期休みに数日間の旅行に行っておいたら思い出になっていいと思います。
- 最近、感情を揺さぶられたエピソードがあれば教えてください。
- 4月に入園した際、2~3か月ほど登園時に「お母さんがいい」と泣いていた子どもが、体調不良で数日間休んでいて、元気になって登園したときに保護者の方から「ずっと“保育園行きたい!”“今日は行く?”と毎日言ってたんです」というお話を聞いて、保育園を好きになってくれたんだな、と嬉しく思いました。