幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育士
キャリア:4年目

  • 勤務地:香簑保育園(大阪市西淀川区)
  • アクセス: JR東西線 「御幣島駅」徒歩15分
  • 出身校:大阪成蹊短期大学
  • お名前:K.M先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
0歳児の担当です(^^)
11人の園児を5名の職員で保育しています。

お部屋では子どもたち体を動かして遊んでいます。
すべり台やボールプール、遊具を使ったり。
最近はやりとりが出来てきたので、おままごとを取り入れたりしています。

おさんぽは歌島公園に行って、グランドの周りを歩いて散策したり、電車を見に行ったり(^-^)
シャポン玉を吹いて、追いかけて遊んでいます♪
今の園を選んだ理由を教えてください。
新卒で就職したのが、香簑保育園と同じみおつくし福祉会の保育園。
そこから一度、保育士の仕事を離れて事務職の仕事をしていました。
結婚して子育てをしていく中で、また保育士の仕事に戻りたいっていう気持ちが大きくなってきました。

以前働いていた園の園長先生から、また戻っておいでって声を掛けていただいて。
私の子どもが通っていたのが香簑保育園だったんです。
家からも近くて、子どもを預けていたので保育の内容も理解していたので、安心して保育士の仕事に戻ることが出来ました(^-^)
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
香簑保育園の先生はみんな優しい(^^)
人間関係はすごくいい園だなって思います。

保育士の仕事ってすごくやりがいのある仕事。
体力的にがしんどい時があっても、子どもと接していたら元気になれる(^-^)
やっていて楽しい仕事♪
いつも子どもから元気をもらっています。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
年齢的に年々体力がしどくなってきて。。
年齢を重ねるとあちこち痛くなってくるし笑

若いときは、一緒に働いている輩たちもすごく仲が良くて、プライベートでもよく遊んでもらっていました。
若いときって何でも出来ていたなって思います笑
プライベートはどうやって過ごしていますか?
コロナ禍も明けてきて、ようやく最近高校2年生の息子のサッカーの試合を見に行くことが出来て(^-^)
中学2年生もいるので、バドミントンの試合も見に行きました。

昔はママさんバレーや手芸も好きで、よくやっていたんですけど、もうなかなか戻れないです笑
実習中の思い出を教えてください。
保育園実習は1園、幼稚園実習は2園に行ったんですけど、昔すぎてあんまり覚えてないですね笑

設定保育は一生懸命考えて、子ども達も楽しくやってくれました。
導入から考えて、しっかり準備出来たのはいい思い出です(^^)
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
楽しく、子どもの気持ちを理解して遊べているかなって。

例えば担当クラスが0歳児だったら、子どもたちからは話せない。
実習生さんも何をしてあげたらいいのか困ってしまうことが多いと思うので、こちらから子どもの気持ちを教えてあげたりして。
分からないことがたくさんあると思うので、実習生にたくさん声をかけてあげたいなって思っています(^-^)
就活中の学生へメッセージをお願いします。
絶対に園見学に行くこと。
保育の仕方って園によって全然違っていて。
自分の保育感と合うかどうか、実際見て確認してほしいなって思います。

例えば私なら、子どもに無理をさせていない園を選ぶかな。
それと一斉保育をしていない園がおすすめ。
担当制保育をずっと経験して、やっぱりいいなって思っています(^-^)

いろんな情報を収集して、たくさんの園を見て決めてください♪