幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育士
キャリア:4年目

  • 勤務地:保育室スマイルエッグス(立川市)
  • アクセス: 西武拝島線 「武蔵砂川駅」徒歩2分
  • 出身校:東京こども専門学校
  • お名前:さくら先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
子どもをお預かりし身の回りの援助をするだけでなく、子どもたちの心と身体の成長を保護者の方と共に子育てをしています。大切な乳幼児期によりよい環境を整える為に試行錯誤しながら日々保育をおこなっています。
また、子どもたちが楽しく安心して過ごせるよう手作りの玩具なども作っています!
今の園を選んだ理由を教えてください。
様々な園を見学しましたが、ここで働きたい!と思える園になかなか出会うことができなかった中、ふじようちえんに訪れ広い芝生や走れる屋根上、ポニーやイグアナなどの動物の飼育。私自身が「楽しい!」という気持ちを感じ、「ここで働きたい!」と思い、その日のうちに面接させていただきました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
私たち園庭は芝生や様々な木々、花壇や畑といった自然に囲まれています。春にはうぐいすの声を聴き、夏はバッタやかぶとむしを触り、秋にはとんぼの観察、冬は雪遊び。四季を全身で感じながら保育を行うことができます!
(仕事の魅力)
子どもたちの「できた!」をすぐ近くで感じられるところが魅力的だと思います⭐︎
0歳児さんであれば、一人歩きで初めての一歩が見れたり…。
年齢が上がるにつれて、様々な初めてに立ち会うことができます!

仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
子どもの動きは私たちの予想を超えていきます。怪我や事故が起こらないようにするのはとても難しいと思います。なので、保育士間でヒヤッとした事やこのような事故が起きてしまった等共有し再度起こらないようにしています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
旅行に行ったり、近くの温泉に行ったりしながらリフレッシュしてお休みは過ごしています!
シフト制の為予定をしっかり立てることができるので計画的に有給や公休をいただくことができています!
実習中の思い出を教えてください。
私は絵本が大好きなので、園の先生方に自分自身が1番得意な絵本の読み聞かせ時間を設けていただけるか相談したところ時間をつくってくだり読むことができました!誰にも得意不得意はあるかと思いますが、自分自身が得意と思うことを披露できるよう何でも相談するのは大切な事だと思います⭐
就活中の学生へメッセージをお願いします。
様々な保育園、幼稚園があり悩むと思いますが。まずは、足を運んで見学してみてください!園のホームページだけでは伝わらない部分がたくさんあります。コロナ禍ではありますが、少しでも気になった園があればぜひ行ってみることをおすすめします⭐︎