幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2022

PROFILE

保育教諭
キャリア:1年目

  • 勤務地:認定こども園 くりのみ幼稚園(豊中市)
  • アクセス: 阪急宝塚本線 「庄内駅」徒歩10分
  • 出身校:武庫川女子大学
  • お名前:M先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
4歳児クラス担任をしています。
1年目なので、先輩の先生とペアを組ませてもらっています。
慣れないことの多い毎日ですが、子どもたちと一緒に成長することを大切に、時には先輩の先生にアドバイスをいただきながら、保育をすすめています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
園見学に来させていただいた時に、保育をしている先生方と子どもたちの雰囲気がとても良かったことが印象に残っています。
また、園見学に来ている私に子どもたちから「こんにちは」などと挨拶してくれる子どもたちが何人もいて、このような子どもたちを保育していきたいなという気持ちになりました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園庭が広く、戸外でのびのびと身体を動かすことができます。子どもたちも戸外遊びが大好きです。子どもたちの思いと私の思いが食い違ったり、上手く伝わらなかったり、失敗も多くありますが、毎日の園生活や行事を通して成長する姿を見れたときにやりがいを感じています。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
1年目で全てが初めての経験になるので忙しい毎日です。
仕事に就いてからは、子どもにとって理解しやすい言葉選びや表現の仕方に苦労することもあります。また、大きな行事の準備の開始時期が想像よりもとても早くギャップを感じました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
コロナ禍ということもあり、自宅で家族と過ごすことが多くなりました。休日は、仕事から離れてドラマや映画を見たりしています。時々、大学時代の友人と会ったりして息抜きをする時間も確保するようにしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
毎日の日誌がとても大変でしたが、保育実習、教育自習、全ての園で温かく指導していただきました。
実習期間は、1クラスに数日間入ることが多かったので、子どもと深く関わることができ、成長を間近で見ることもできました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
積極的に学ぶ意欲です!
就活中の学生へメッセージをお願いします。
園によって、どのような保育をしているか、雰囲気も異なると思います。色々な情報をたくさん集めて、自分が大事にしたい軸をしっかり持つと良いと思います。後悔しない就職活動になるように頑張って下さい!!