幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育士
キャリア:4年目

  • 勤務地:たんぽぽbambi保育園(茨木市)
  • アクセス: 阪急京都本線 「南茨木駅」徒歩8分
  • 出身校:京都光華女子大学
  • お名前:なな先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
1歳児の担任をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
園見学に行った際に職員の方が笑顔で一人ひとり挨拶してくださったのがとても印象に残りました。
また、各園を一つ一つ丁寧に案内してくださり、私が質問などしやすいように親身になって寄り添ってくださり、私もこうした方々と一緒に働きたいと思い選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
月に一度造形遊びがあり、様々な遊びを子どもたちが経験できることです。私たち保育士も子どもたちとゆったりと関わり遊ぶことで子どもたちから学び気付くこともとても多く勉強になります。
また、手作りの美味しい給食を食べれることもたんぽぽの魅力だと思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
0.1歳児は、まだ自分の思いを上手く伝えれない時期でもあるので、子どもたちの気持ちを汲み取りながらこちらも言葉掛けしていくのは初めは大変でした。
ですが、日々過ごすなかで信頼関係もできてくると自然に子どもたちの気持ちがわかったり関わり方もわかってきたように感じます。
また、学校や実習で培った知識だけでは全然足りなく、実際に現場に入ることで知ることや学ぶことも多かったので初めはとにかく覚えることに必死でした。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
好きなグループのコンサートへ行ったりショッピングを楽しんだりしてます。
実習中の思い出を教えてください。
設定保育や部分保育はとても緊張したのを覚えています。実際にさせて頂いて緊張しながらもやりきった後に子どもたちに「今日楽しかったー!」と言われたときはとっても嬉しかったですし、その日のためにたくさん準備して良かったなと本当に心から思いました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもたちとたくさん関わっていたり、挨拶をきちんとしているかなど見ると思います!
実習中は緊張すると思いますが、たくさん子どもたちと関わって学んでもらえたらなと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
たくさんの園がある中でそれぞれたくさんの魅力があると思うので選ぶのは難しいと思います。
ですが、とにかく気になったら園見学に行き、実際に目でみたり、保育士の方のお話を聞くのが良いと思います。
また、自分にとって譲れない条件(給料面、週休、仕事内容、など)を挙げてみると見つけやすいのかなと思います。
おすすめの給食メニューはありますか?
全部美味しくて好きですが、豆腐ドーナツが私は特にお気に入りです!
最近、感情を揺さぶられたエピソードがあれば教えてください。
たんぽぽbambi保育園は0.1歳児の園なので2歳児からは姉妹園に進級になります。
1歳児の担任はこれまでに二度したことあるのですが、進級した子どもたちと久しぶりに会えたときに少し大きい体操服姿で元気いっぱいに遊んだりお話できることが増えていたり、音楽会などの行事で元気いっぱいに歌ったり踊ったりしている姿を見たときなど、0.1歳のときのことを思い出すと同時に大きくなったんだなぁと成長を感じ感動しました。
そしてこの仕事をしていて良かったなと改めて思える瞬間でした。