幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2022

PROFILE

保育士
キャリア:10年目以上

  • 勤務地:江ノ口保育園(大東市)
  • アクセス: JR片町線 「野崎駅」徒歩15分
  • 出身校:四條畷学園短期大学

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
2歳児クラスの担任をしています。
後輩の先生と協力しながら、又、指導する立場でもあり、伝え方に気を付けて日々の保育が楽しい1日になるようにしています。
自身で大切にしている事は、子ども達が話している声を聞いて他の子にも発信して、共有してクラス皆で楽しめるよう努力しています。
子どもの声に耳を傾けてみると、とってもおもしろい事を話しているんですよ。
今の園を選んだ理由を教えてください。
見学へ行った時、まず園舎がピンクで側面に虹が描かれていて、かわいいなーと思いました。
保育理念や目標を見て共感する事が多く、又、研修で何日か入らせてもらった時に子どもと遊ぶだけではなく、保育士同士の声の掛け合いや細かな部分での気配り、個々の成長を皆で考え見守り、保育をしているところに魅力を感じました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
江ノ口保育園の魅力は、職員間で意見を言い合えたり相談もしやすく、行事などになると皆で考えて子ども達と盛り上がって楽しく過ごしています。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
短大を卒業後、理想を思い描きながら就職するも、保育以外の仕事がたくさんある事、又、限られた時間の中で業務をどのようにしていくのか?と時間配分をしっかりと考えながら計画を立てて頑張っています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
休みの日は1歳のわんぱくな男の子がいるので、公園へ行ったりします。
自我が芽生え、思いが通らないと全身で表現するところがかわいいなーと思いながら子育てを子どもと一緒に楽しんでまーす。
実習中の思い出を教えて下さい。
とにかくがむしゃらに先輩保育士の後ろをついていき、分からない事はその都度聞いて無我夢中で働いていたように思います。
でもその中で、保護者の方からホッとする一言を頂いたり、何より子ども達からパワーをもらって一緒に過ごしていたなーと思います。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
まずは元気に挨拶や子どもとの会話を楽しんでいるかなとは気になりますね。
子ども達は「お姉ちゃん先生」が大好きなので一緒に楽しんでいく中で学んでくれたらと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
保育という仕事は子どもの成長を肌で感じ、やりがいのある仕事だと思います。
「自分が楽しむ事」「疑問に思った事は口に出す」「失敗を恐れずやってみる」という事を教えてもらい、今でも大切にしています。
そして、助言やフォローしてくれた事を忘れず、次へ活かす事で自身の成長にも繋がっていくので、色んな事に挑戦をしてやりたい事を見つけて頑張って下さい。