幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2022

PROFILE

保育士
キャリア:8年目

  • 勤務地:江ノ口保育園(大東市)
  • アクセス: JR片町線 「野崎駅」徒歩15分
  • 出身校:大阪城南女子短期大学

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
5歳児年長の担任をしています。
毎日、子ども達と全力で遊んでいます。
今の園を選んだ理由を教えてください。
家から通いやすい距離で離職率の低い保育園と聞き、園見学に行かせて頂きました。
園庭には楽しそうな大型遊具があり、園の雰囲気もとても明るく、先生方も楽しそうな様子が伝わってきました。
また、昔からの伝統行事を大切にされており、それも魅力の1つでした。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
たくさんのキャリアを積まれた先輩の先生方が色々なアドバイスを下さったりと自分の学びとなります。
困った時は周りの先生方も一緒にいい方向性を考えて下さるので心強いです。
また私は去年度、産休・育休を頂いたのですが復帰後もフォローして頂き、子育てしながらも働きやすい職場です。

仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
日々書類や行事の準備等大変な事もありますが、終わった後の達成感はとても素晴らしいです。
私はピアノが苦手で苦戦する事が多いですが、少しずつ練習を重ねてレパートリーを増やす事ができました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
休みの日は家族で出掛けたり、公園に行ったりしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
設定保育や実習日誌等大変な事もありましたが、実際に経験して気付く事もたくさんあり、自信にもつながりました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもへの関わり方や声掛けの仕方等を見ています。
わからない事・迷った事はそのままにせず、どんどん聞いたり声を掛けたりする事がとても大切だと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
保育士の仕事は大変な事もたくさんありますが、それ以上に楽しい事もたくさんあります!!
何よりも子ども達の成長を近くで見守る事ができ、とても素晴らしいお仕事だと思います。
苦手な事・不安な事もきっとあると思いますが、1人ではなく周りの先輩がサポートして下さるのできっと大丈夫です。
一緒に働けるのを楽しみにしています。