幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育士
キャリア:2年目

  • 勤務地:たちばな保育園(京都市下京区)
  • 出身校:龍谷大学短期大学部
  • お名前:巴先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
4月から3歳児を担当しています!3歳児23名を2人体制で保育しています。
お部屋で遊ぶ時はゴム紐に自分の服とか段ボールを洗濯バサミで挟んで遊んだり、メダル
やストローに紐を通して遊んでいます(^^)
他にもパズル遊びは子どもたちが一緒に考えて組み立てるので、出来上がった時の達成感
もありみんな楽しそうに取り組んでいます!

園庭で遊ぶ時はボール遊びやしっぽ取り、鬼ごっこをして過ごしています。
お散歩は光徳公園や、かきもと公園によく行きます(*^_^*)
今の園を選んだ理由を教えてください。
学生の時に当園のアルバイト求人を偶然見つけ、働かせてもらったことがきっかけです。
「当たり前のことを当たり前に出来るようにする」をモットーにしているので、
子ども達も無理に頑張り過ぎないようにしている所が、私の考えていた保育観と合いました!
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
当園には若い先生も多くて、「うまくいってる?」と声をかけて下さる優しい先輩方がいま
す!私には同期がいなくて寂しいなぁと思っていたので、とても助かっています(^^)
お部屋やトイレも非常に綺麗で環境は整っています。
園庭はあまり広くないですが、「ピロティ」という雨の日でも気にせず遊べる屋根付きの場所があるので子どもたちも毎日走りまわっていますよ!
勤務を始めた当初に比べ子ども達も私のお願いに対して嫌がらず動いてくれたり、目を見て
話を聞いてくれるので、信頼関係を築いていく嬉しさを得られる所は保育のお仕事の魅力
だと思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
私はあまり文章を書くのが得意ではないので、日誌や書類の記入は苦労しています(>_<)
一言二言の文章でも書き方に迷うことはあります。
あと保護者さんの対応は学校の授業や実習でも習わなかったので、初めて保護者さんと話
をした時はどこまで伝えるべきなのかわからずパニックになったのを覚えてます(笑)
そんな時は先輩の先生に頼ることもあります(^^)
プライベートはどうやって過ごしていますか?
よく友達と河原町のカフェに行って服を買います!
家にいる時はZOZOTOWNやメルカリでネットショッピングをしたり
バラエティやドラマなどを観て過ごしてます(^^)
「しゃべくり007」とか「今夜くらべてみました」をよく見てますね。
ドラマは「初めて恋をした日に読む話」と「3年A組」が好きで観ていました。
月9などのドラマをよく見ています!
実習中の思い出を教えて下さい。
奈良の保育園に実習に行きましたが、言い方がきつい先生がいて、掃除など雑用も多く子
どもと関わる時間が少なかったのを覚えてます(>_<)
児童養護実習の時は手遊びをやったのが印象的でした。
その時に園の先生から「手遊びすごいね!」と言って頂き自分の武器を持てたので自信
に繋がりました。今の保育にも活かしてます!
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもと話す時の姿勢や目線を合わせているかはとても大事だと思います。
積極的に子どもに話しかけているかは見ます。緊張するとは思いますが、それを乗り越え
て話そうとしている方は好印象ですね!
就活中の学生へメッセージをお願いします。
一番しんどいのは実習です!(笑)
そこを乗り越えたら、その後は楽しいです!
実習中は信頼関係も作れないし、本当に大変でした…
実習に耐えられたら何事にも立ち向かえると思います。
何か自分の武器を見つけてください。私にとっては手遊びが武器でした。人によって得意
不得意はあると思いますがいろいろなことに挑戦してみてください(*^^*)