PROFILE
保育教諭
キャリア:1年目
- 勤務地:あべのげんき学園(大阪市阿倍野区)
- アクセス:
大阪メトロ御堂筋線 「昭和町駅」徒歩8分
- 出身校:大阪成蹊大学
- お名前:こなつ先生

- 今のお仕事内容を教えてください。
- 子どもたちが安心して過ごせるように関わりながら、担任の先生と連携して日々の保育をサポートしています。
食事や着替え、排泄など生活面でのサポート - 今の園を選んだ理由を教えてください。
- 園長先生の人柄の良さや、園全体の雰囲気の良さに惹かれてこの園を選びました。
子どもたちを大切にしていることはもちろん、保護者一人ひとりのことも大切にしている園であると感じました。 - 園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
- 1年目でも、のびのびと働ける環境が整っています。
ペアの先生と一緒にクラスを持つことで、日々の保育の流れや細かな業務まで一つひとつ丁寧に教えていただけるため、安心して経験を積むことができます。
子どもたちの成長を一番近くで感じられることに仕事の魅力を感じます。 - 仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
- 子どもたちと関わる保育だけでなく、事務業務も多いところです。
子どもたちと関わる時間以外にも多くの業務をこなしている先輩方の姿を見て、大変さを感じています。 - プライベートはどうやって過ごしていますか?
- 地元のカフェでゆっくりした時間を楽しんだり、海に行ってリフレッシュしたりすることが多いです。
- 実習中の思い出を教えてください。
- 限られた実習期間の中で、少しでも子どもたちと濃い時間を過ごせるように、できるだけ多くの子どもたちと積極的にコミュニケーションを取ることを大切にしていました。その一方で、どの実習でも実習記録は大変だと感じることが多く、保育後にその日の出来事を振り返りながらまとめることに苦戦したのも思い出の一つです。
- 実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
- 明るく元気に挨拶をしてくれると、とても素敵だと感じます。
笑顔で関わろうとしてくれるだけで印象に残りやすいと思います。 - 就活中の学生へメッセージをお願いします。
- どんな保育者になりたいか、どんな自分でいたいか、何を大切にしながら働きたいかを考えることが大事だと思います。
周りと比べず、自分がここで頑張りたいと思える場所に出会えるように、たくさん見て感じて納得のいく就活にしてほしいです。 - 学生時代にどのように就職活動をしていましたか?
- 自分でも園について調べながら、自分に合いそうな園を探していました。
また、大学の就活センターにも相談しながら園探しを進めていて、面接練習や履歴書の書き方なども個別で教えていただきました。 - 学生時代にやっておいた方がよかったと思う事はありますか?
- アルバイトの時間もすごく楽しくて大切でしたが、今思うともっと遊びや自分のやりたいことに時間を使っても良かったなと思います。
学生のうちは、まとまった時間があるからこそできることも多いので、旅行に行ったり、友だちと思い切り遊んだり、いろんな経験をしておけばよかったなと感じます。
