PROFILE
保育教諭
キャリア:2年目
- 勤務地:幼保連携型認定こども園 近田幼稚園(神戸市長田区)
- アクセス:
JR山陽本線 「新長田駅」徒歩10分
- 出身校:神戸親和大学
- お名前:M先生・F先生

- 今のお仕事内容を教えてください。
- 3歳児クラスの副担任です。(M先生)
5歳児クラスの副担任です。(F先生) - 今の園を選んだ理由を教えてください。
- 学生のころからアルバイトをさせていただいて、先生方の明るい雰囲気や、活発で元気な子どもたちの姿に魅力を感じたからです。(M先生)
同じ大学の先輩がいて、安心して働ける環境だなと思ったからです。
また、さまざまな遊びを取り入れた保育に魅力を感じたからです。(F先生) - 園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
- 広々とした芝生や運動場、吊り輪やさまざまな高さの鉄棒などの遊具で遊べるところです。
(M先生・F先生) - 仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
- 行事を行うにあたり、事前準備、打ち合わせなどの話し合いをすることに驚きました。大変なこともたくさんありますが、行事の後は子どもとの信頼関係が築け、共に成長することができるところです。(M先生・F先生)
- プライベートはどうやって過ごしていますか?
- 友達と旅行に行ったり、美味しいものを食べに行ったりします。
他にも、好きなアーティストのライブに行ったり、好きなアニメやドラマを観たりして過ごしています。(M先生・F先生) - 実習中の思い出を教えてください。
- はじめは緊張しましたが日を重ねるごとに、積極的に子どもたちに話しかけ、楽しく過ごせた実習でした。(M先生)
子どもと遊ぶだけでなく、降園後に明日の保育の準備や、掃除など想像以上に体力仕事だなと感じた実習でしたが、子どもたちが可愛く楽しかったです。(F先生) - 実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
- 子どもたちに積極的に関わっている姿勢を見ています。また、挨拶や表情も大切だと思います。
(M先生・F先生) - 就活中の学生へメッセージをお願いします。
- 保育教諭はとてもやりがいがあり楽しい仕事です。たくさんの園があり、選ぶのは大変だと思いますが、それぞれの園の魅力を知り自分がしたい保育に合った園を見つけてほしいです。
(M先生・F先生) - おすすめの給食メニューはありますか?
- ハヤシライスとあんかけ焼きそばです!子どもたちもモリモリ食べて、おかわりしています。
また、給食室で作ってくださるできたての給食は最高です。(M先生・F先生)
