幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2026

PROFILE

保育士
キャリア:6年目

  • 勤務地:甲南のぞみ保育園(甲賀市)
  • アクセス: JR草津線 「甲南駅」徒歩18分
  • 出身校:華頂短期大学
  • お名前:みさき先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
今年度は0歳児クラスの担当です!
10人の園児を4名の職員で見ています。

子どもたち最近自分で歩けるようになってきて、犬のおもちゃとか引っ張ってあそぶおもちゃが人気!
ポットン落としもよくしています(^^)

お外に出るときは、園舎の裏で葉っぱ拾いに行ったり、虫を探したり、鳥を見つけたり。
季節の自然を感じて過ごしています♪
園には乳児園庭もあって、車のおもちゃに乗ってあそぶのも好きです(^-^)
今の園を選んだ理由を教えてください。
就職フェアに参加して、いろんな園の話を聞いていて。
実家から通える範囲でいい園ないかなって探していて。
そんな中で甲南のぞみ保育園のブースを発見して笑
楽しい雰囲気の先生がブースにいて、いろんな園の話をしてくれて興味を持ちました。

それから、園見学に友達と一緒に行ってみて、すごく良い雰囲気の園やなって感じて。
なのでその友達と一緒に、甲南のぞみ保育園に就職しました笑
一番の理由は人間関係がいい園だなって感じられたこと。
不安に思っていたので、安心して就職できました(^^)
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
やっぱり先生同士の仲の良さ!
それと、やりたい保育ができる園!

2〜3年目になって仕事にも慣れてきたとき、子どもたちの様子からこんなことやってみたいなって先輩の先生に提案したら、じゃあこういうの用意していたらもっと楽しいかもって教えてくれて。
自分が考えていることプラスαでアイデアを教えてくれて。
実際にやってみて、失敗しても、いいところをたくさん見つけて褒めてくれたり。
一緒になって考えてくれるのがすごく心強いです(^^)
失敗したり、悩むときに相談できる先生や同期がいるのはすごく大事やなって思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
クラスにはたくさんの子どもがいるから、関わり方が難しいなって思うことも、、
それと最初は仕事に慣れなくて行事に追われてしまうから、それも大変。
保護者の方との対応も自分が伝えたいことがうまく伝えられなかったりして、、

クラス内でも相談して、1人で抱え込まずに先輩の経験談を聞いて、違うアプローチをしてみたりして頑張ってます笑
しっかり連携が取れる環境なので助かっています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
去年子どもが産まれました(^^)
だから最近はずっと娘と過ごしています。
今一緒に公園に散歩に行くのが楽しくて笑
少しずつ言葉も話せるようにもなってきて、楽しく過ごしています。

アニメや映画を観るのも好き(^-^)
鬼滅の刃、ワンピース、呪術廻戦、僕のヒーローアカデミアは好きで、結構観ます笑
最近は娘と一緒におかあさんといっしょのダンスをするのにハマっています笑
実習中の思い出を教えてください。
実習中は大変なことが多かったな、、笑
なかなか現場に慣れなくて、うまく動けくて、対応できなくて、、

4歳児クラスに入って、友達同士であそびたい子とあそびたくない子の対応でもうまくいかず、、
いろいろ試しても絶対にあそばないって言ってた子が、些細なことであそぶって言ったりして。子どもを理解するのがこんなにも大変なのかって思いました、、

それとピアノが苦手なので家でめっちゃ練習したけど、いざ園で弾くと練習で弾けていたところも上手く弾けなくて、、なかなか上手く進まない実習でした(T_T)
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
実習最初どうしても緊張してしまうのは共感できます(>_<)
それでもやっぱり元気を出して、実習に望むのが一番大事かも。
自分から挨拶したり、自分から何かやることないですかって聞いて、積極的に過ごしてほしいなって思っています(^-^)

私も実習後に挨拶ってこんなに大事なんやって気づいて、、笑
もっと積極的に頑張れば良かったなって思っています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
いろんな園を見て、自分に一番合う園を見つけてほしいなって思います。
あとは就職するとなかなかピアノの練習をする時間が無くなるから、学生のうちに練習しとくといいかも。
自分の得意な曲をいくつか作っておくと働いてから自信になります(^^)

園見学に行ったときは、園全体の雰囲気、子どもたちの雰囲気、先生同士の雰囲気を必ず見て、自分に合うか確認してくださいね(^-^)