幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育教諭
キャリア:6年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 歌敷山保育園(神戸市垂水区)
  • アクセス: 山陽電鉄本線 「霞ヶ丘駅」徒歩10分
  • 出身校:兵庫大学短期大学部
  • お名前:ちひろ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
5歳児クラス、異年齢児グループの担任をしています。
日々の生活、遊び、活動を通して、子ども達のやってみたいという気持ちを大切にしながら、その子どもに必要な援助を行い“できた!”という達成感が味わえるようにしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
就職フェアの際に話を聞かせてもらい、家庭的な雰囲気の中で子ども達がのびのびと過ごしていることを聞き、見学に行かせてもらいました。
先生方の温かさ、子ども達が元気いっぱい、一人ひとりのしたいことを見つけ、遊んでいる姿が素敵で、印象的だったので、この園で働きたいと思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
一人ひとりの子どもが元気いっぱいで、異年齢児の関わりも多く、年上の子どもは自然と年下の子どもの手伝いをしてあげたり、また、年下の子どもは年上の子どもに憧れを持って過ごしています。
子ども達のはじめての経験や“できた”という達成感を園全体の職員で見守り、みんなで喜べる楽しい仕事・職場です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
日々保育をする中で一人ひとりを理解し、その子どもに合った配慮や言葉がけをする事の難しさを感じました。
子どもとじっくり関わることで、自分自身その子に合った援助法が見つけられたり、子どもの成長が感じられたり、保育教諭になってよかったなと感じています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
家族や友達とお出かけをしたり、おいしい食べ物を見つけたり、プライベートも充実しています!
実習中の思い出を教えて下さい。
学生時代は実習の記録を書くことが大変だったのを覚えています。
日々の記録や指導案を書く中で、今の子どもの成長に合った活動を考えられたり、
計画や振り返りをすることはとても大切なことだと思いました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
緊張されている実習生が多いですが、子ども達と関わる中で自然と笑顔がみられ、
関わり方、言葉がけから子どもが好きなんだなと嬉しくなります。
また、積極的に質問をしたり、意欲的に実習に取り組む姿もみています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
積極的に就職フェアや園見学に参加して“ここで仕事がしてみたい”と思う、自分に合った園を見つけてください。