幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育教諭
キャリア:3年目

  • 勤務地:認定こども園 六甲藤原台幼稚園(神戸市北区)
  • アクセス: 神鉄三田線 「岡場駅」岡場駅より徒歩10分
  • 出身校:神戸親和大学
  • お名前:りさ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
2歳児の預かりクラスを担当しています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
園見学に伺った際、子どもたちがのびのびと遊んでいる様子や、先生たちも子どもたちと一緒に全力で楽しむ!という姿が印象的で、園の「遊びは学び」という保育方針から、遊びを通して楽しく成長していくことに魅力を感じたからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
年齢やキャリア関係なく職員の仲が良く、お互いに助けあって仕事ができます。またちょっとしたことでも「ありがとう」の言葉を忘れない暖かい園だと思います。
仕事の魅力は子どもの成長を間近で感じられることです。まだ幼く、言葉で表現することが難しい子も「貸して」「どうぞ」と少しずつ自分の言葉で伝えられるようになったり、身の回りのことを自分でできるようになったり、日々の生活の中の小さな成長がとても嬉しいです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子どもがたくさんいる中で一人一人の個性を把握し、それに合わせた援助が難しいです。その日は援助が上手くいっても翌日は失敗したということもたくさんありました。また、保育をするにあたって計画を立てていても予想外のことが起こることが多いため、今でも苦労することがありますが、焦らずに自分なりに努力していこうと思います。


プライベートはどうやって過ごしていますか?
家で映画を見たりお菓子を食べたりしてまったり過ごしています。また、歌うことが好きなのでカラオケに行って楽しんでいます。
実習中の思い出を教えて下さい。
子ども一人一人としっかりコミュニケーションをとることを意識しました。積極的に名前を呼んだり、遊ぶ輪の中に入ったりしました。しかし、自分の気持ちを言葉で表現することが難しく、手が出てしまった子に対して気持ちを汲み取ってあげられず、「お友達痛かったよ?ごめんねしよ?」と同じ言葉をかけ続けてしまいました。代わりに対応してくださった先生が「一緒に遊びたかったけど、上手く伝えられなかったからおもちゃを取ったり、手が出ちゃったりみたいだよ。あれしたかったの?こうしたかったの?って具体的に聞いてみるといいよ」とアドバイスいただきました。翌日実践してみると言葉にはできなかったものの、こくんと頷いて意思表示をしてくれました。子どもの心に寄り添って声掛けをすることの難しさに気付いた出来事でした。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
元気に笑顔で子どもたちと関わっているか、子どもたちと関わることを楽しんでいるかを見ています。

就活中の学生へメッセージをお願いします。
資料を見たり、ネットを活用したりすることも大切ですが、先生がどんな関わり方をしているのか、どんな遊びを楽しんでいるのか、実際に園の雰囲気や子どもの様子を見ることで気づくこともたくさんあると思います。なのでいろんな園に見学に行ってみてください。