幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育士
キャリア:10年目以上

  • 勤務地:風の子保育園(伊丹市)
  • アクセス: 阪急伊丹線 「伊丹駅」伊丹市営バス「西野武庫川センター」より徒歩1分
  • 出身校:箕面学園福祉保育専門学校
  • お名前:4歳児担任先生

今のお仕事内容を教えてください。
保育士として4歳児クラスをしています。
子どもの健康状態に気をつけながら、発達に合わせた遊びや活動、基本的生活習慣を身につけ、成長の援助をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
家から近かったという事と、以前から近くを通りかかった時に、気になって興味がある園でした。
短時間勤務からフルタイムで働きたかったタイミングと募集されていた事が重なり、働かせて頂く事になりました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
立腰を取り入れている事で、子ども達の集中力が育まれていることです。
また、職員同士仲が良く、働きやすいです。
毎朝、行動指針を職員で声に出すことで、仕事に対する姿勢が前向きになります。
何より子ども達の成長を肌で感じ、保護者の方とも共感し合えます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
大切なお子様をお預かりしているので、ケガや事故のないように気を張っています。
やはり、保護者の方へお子様が健やかに成長する為のアドバイスではないが、お伝えしても上手く伝わらない事もあり、難しさを感じます。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
私自身、子育て中ですが、手を離れている年齢なので、自分のやりたい事や一人の時間を楽しんでいます。
また、家族で過ごす時間も作り、コミュニケーションをとるようにしています。
実習中の思い出を教えてください。
一番、大変だと思ったのは、乳児院への実習です。
24時間そこで生活している子ども達それぞれの状況等、学生時代の私には衝撃でしたが、とても良い経験でした。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
何よりも笑顔が大切ですが、子どもへの話しかけ方、接し方も見ています。
また、先輩保育士が動いていても気にすることなく座ったままでいるなど、積極的に行動できていないと命を預かる職場なので、すぐに行動できる姿勢でいてほしいと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
保育士の仕事は大変な事も多いですが、それ以上に日々、子どもの成長を肌で感じ、成長を喜び、様々な発見もできます。年齢によって可愛さが違いそれぞれの学年で楽しく子ども達と過ごすことができると思います。
また、自分の子育てにもとても役立っています。

仕事で困ったり悩んだ時は誰に相談しますか?
家族(主に娘)に相談をします。でも、相談する前に自分の中でたくさん考え、色々なパターンを考え紙に書き出し、整理してから相談することが多いです。
おすすめの給食メニューはありますか?
全部おいしいです!
季節に合わせたメニューを取り入れて下さって、手作りおやつも目で見て楽しく、盛り付けも工夫して下さっています。
また、お別れ会ではバイキング形式で、異年齢児での会食はとても楽しいです。