幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:5年目

  • 勤務地:門真めぐみ幼稚園(門真市)
  • 出身校:華頂短期大学
  • お名前:T,Y先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
5歳児クラスの担任をしています。26名の元気いっぱいな子どもたちと毎日走り回っています。
今年度は、盆踊りの担当をしています。先生も子どもも皆 浴衣を着て踊ります!楽しい行事の一つです。この行事になると夏が来たな~と毎年思います♡
今の園を選んだ理由を教えてください。
園見学に伺った時、先生方のあたたかい雰囲気や元気で明るい印象を受け、自分に合っているかなと思い、この園にしました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
めぐみ幼稚園は、行事が豊富で、一つひとつ盛大に行います。子どもたちの頑張りを一番近くで見守っているので、行事の度に感動させられます。
保護者の方や子どもたちから感謝の言葉を頂いた時は、素直に嬉しいですし、頑張って良かったなと思える瞬間です。毎日子どものキラキラな笑顔を見ることができるのもこの仕事の素敵な所だと思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
学年末の書類が大変ですが、週案や月案は負担がかからないようにと、各学年で一週間ずつ交代で書いていくので、その分違う仕事に回せます。
行事前などは、重たい荷物を運ぶことが多いので、意外と体力勝負な仕事だと思います。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
夏休みや冬休みは、長期休みがあるので、友だちと旅行に行ったりと思う存分Enjoy☆しています!!
実習中の思い出を教えて下さい。
実習簿が大変でしたが、毎日の先生のコメントには励まされました。
どんな時も笑顔を絶やさず、子どもたちに寄り添った保育をされていて、「私もこんな先生になりたい!」と思うようになったのがきっかけで、幼稚園で働くことを決めました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもたちに笑顔で関わろうとしてくれているか、積極的に学ぼうとしてくれているか…などです。
緊張するかと思いますが、わからない事をどんどん聞いて次に活かしてほしいです!
就活中の学生へメッセージをお願いします。
大変な事も沢山ありますが、それ以上にやりがいのある仕事だと思っています。沢山園見学に行き、自分に合った園を見つけて下さい。そしてめぐみ幼稚園にも一度遊びに来て下さいね。