幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育士
キャリア:10年目以上

  • 勤務地:第二博愛保育園(草津市)
  • 出身校:滋賀短期大学
  • お名前:松山先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
今年度は2歳児クラスを担当しています!
14名の園児を2人担任で見ています。

最近子どもたちの間ではごっこ遊びが流行っています(^^)
お人形でお母さんごっこをしたり、先生ごっこ、お買いものごっこをして楽しんでいます。

近くに公園があるのでお散歩にも行きます。
今の園を選んだ理由を教えてください。
元々は学生の時に、今の園の姉妹園に実習に行きました。
園の雰囲気や子どもたちの雰囲気の良さを感じて姉妹園に勤務をしていました。

今の園に来て2年目になりますが、実は私の子どもも当園に通ってるんです!
周りの先生はとても気にかけて声を掛けて下さるので助かっています。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
子どもたちがとてものびのびしていて元気いっぱいな所です!
挨拶もきちんとしてくれますし、人懐っこい子ばかりです(^^)
先生方は皆とてもやさしく、芯の通った保育をされます。

保育士の魅力はやっぱり子どもの成長を間近で見られる所です!
私たち大人が気づかないような発見をしたり、遊び一つにしても自分たちで膨らませて色々工夫したりします。
なので子どもだけではなく自分も一緒に成長できます。

保育のお仕事は同じことの繰り返しではないので、毎日新しい発見があります。

仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
書かなければいけない書類がたくさんあったのは
驚きでした(笑)
あとはとにかく体力勝負です!
子どものパワーに負けないよう私も日々頑張っています(^^)

些細な失敗は今でもすることがありますが、勤務を始めた当初は設定保育の難しさを感じることがありました。その度に先輩に聞いて改善したのを覚えています。

あとは子どもへの声のかけ方ですね。
どのように声をかけたら聞いてくれるか、わからない時があり苦戦しました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
やっぱり子どもと過ごすことが多いですね。
家でのんびり過ごしたり、外に遊びに行ったりします。

家族で買い物にもよく行きます!
大型のショッピングモールに行くと子どもも喜んでいます(*^_^*)
実習中の思い出を教えて下さい。
割と始めの段階から子どもたちが「先生~!」と寄ってきてくれたのがとても嬉しかったです(^^)

実習のときは年長クラスで設定保育をさせてもらいました。
制作をした時にうまくできなかったことがあり、園長先生や担任の先生からアドバイスを頂きました。
頑張って作った制作物で子どもたちが遊んでくれたのがとても嬉しかったのが一番の思い出です!
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
自分から積極的に行動しているかは見ますね。
どうしていいかわからず戸惑っている学生さんもいるので
こちらからも声をかけるようにはしています(^^)

実習はとても貴重な時間なので少しでも多く子どもたちと関わって、学んでほしいという思いはあります。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
学生から社会人になるとう不安は誰でもあると思います。
自分に合う園を探すのも大変だと思いますが、何か感じるものがあれば勇気を出して一歩踏み出して頑張ってほしいです!

私も当園にきた当初は不安もありましたが、周りの先生はとても良くして下さり、声をかけて下さる方ばかりです。
是非一度見学に来て園の雰囲気を感じてください!