幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育士
キャリア:10年目以上

  • 勤務地:(仮称)岡山認定こども園(近江八幡市)
  • 出身校:大垣女子短期大学
  • お名前:摩耶先生

今のお仕事内容を教えて下さい。
5歳児クラスを担当しています。
24名の子どもを3人の先生で見ています。(加配対応の子どももいます)

実は、5歳の担任をするのは今回が初めてです。
2歳からずっと持ちあがりできているのですごく愛着を感じています。

もちろん乳児も可愛いですが、5歳児さんは一つひとつやり遂げていく課程がより見えますし、やり遂げた時に子ども達と一緒に喜べる充実感は大きいです!
今の園を選んだ理由を教えてください。
元々自分が通っていた保育園でした。

やはりたくさんの自然に恵まれた環境が一番のポイントでした。

他の所も色々考えましたが、自分が育った環境で、今度は先生として地域の子ども達を育てていけることっていいなと感じました。

長く勤務をしていますが、この園を選んでよかったと思っています!
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
子ども達がすごく人懐っこいです。

他のクラスの子ども達も「まや先生~!」って声をかけてくれるし人見知りする子が少ないです。

田舎なので、地域の方々との関わりも深くて、散歩中にもみんな「こんにちは~!」って声をかけたりします。

そんなのんびり~した環境が魅力です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
私は、自分の子どもが二人いるので家庭との両立は大変です。

家族もサポートしてくれたり理解があるので助かっています。

また、保護者さんも朝から遅くまでお仕事頑張っていらっしゃる姿をみると自分もすごく勇気づけられて「頑張ろう!」と思えます。

プライベートはどうやって過ごしていますか?
竜王のアウトレットが家から近いのでよくショッピングに行きます。

あとは健康管理もかねて、「ジャズサイズ」に行っています。

色んな音楽に合わせて体を動かすのですが、かなり良い運動になります。
良いリフレッシュになっていますよ。
実習中の思い出を教えて下さい。
先生達も優しく保育園っていいな~!と思いました。

最近では実習で苦労される学生さんも多いと聞きました。

ちょっとでも私のように「保育園って楽しい」と思ってもらえるように
学生さんには接していきたいと思っています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもとの接し方を見ています。

あとはどんな手遊びをしているのかな~とみています。

学生さんもすごく詳しかったり、新しくて面白い手遊びをしている時もあるのでそれどうやるの?って教えてもらうこともあります。笑
就活中の学生へメッセージをお願いします。
保育の仕事は楽しいことばかりではなく、大変なお仕事でもあります。
周りには保育以外のお仕事に移った方もいてますが、戻ってくる先生は結構多いです。

それはやっぱり「保育のやりがい」は他では味わえないからだと思います。

自分が頑張った分は子ども達が返してくれますし、毎日楽しい日々を過ごせるお仕事です。

是非一緒にお仕事できる日を楽しみにしています!!