幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育士
キャリア:2年目

  • 勤務地:やまと保育園(大阪市住之江区)
  • 出身校:常磐会短期大学
  • お名前:ゆい先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
2歳児クラスの担任をしています。30人の子どもたちを5人の保育士でお世話をしています。
他にも、新しく購入した絵本にカバーをつけたり、その絵本をみんなに紹介する仕事も任されています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
実習でお世話になったのですが、この保育園ならまだ実習が続いてもいいなと思えるくらい楽しく自分らしくいることができたからです。また先生方もとても仲が良く優しかったからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
子どもたちの成長を間近で見ることが魅力です。
給食が美味しすぎます。
わからないことや困ったことがあれば丁寧に教えてくれます。
仕事のこと以外でも話を聞いてくれたりととても楽しいです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
どのような言葉がけをしたら良いかや、一人ひとりに合わせての対応の仕方が難しいです。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
人生楽しんだ方が良いと思っているので、仕事が休みの日は、友達とドライブやカラオケ、またはご飯を食べに行ったりと遊びに行っています。
実習中の思い出を教えて下さい。
担当の先生がとても優しく、どんな質問にも丁寧に答えてくださいました。
子どもたちと関わる時間が増えると、いろいろな話をしてくれるようになりとても楽しかったです。
芋掘りや消防署見学なども体験できて貴重な実習期間でした。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもたちと笑顔で関わっているかどうかと、挨拶をしっかりとしているかどうかを見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
ここが良い!と自分にあった園がきっとあると思うので、園見学に行って見つけてみてください。
大変なことは多いですが、毎日癒やされて楽しいです。
頑張ってください!!