幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育教諭
キャリア:8年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 久世こども園(堺市中区)
  • 出身校:大阪キリスト教短期大学
  • お名前:さち先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
・3歳児クラス担任として、保育・教育の仕事
・書類(年間・月案・週案・日案)
・環境整備や準備
・保護者対応

今の園を選んだ理由を教えてください。
・園見学に来た時に、トイレが綺麗で子どもも先生たちも綺麗に使っていることが良いと思いました。(他園では、色々な保育のかたちがあったが、トイレが汚いということがあったので素敵だと思いました。)

・求人票を見た時、他園よりも給料が高くて応募しました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
・職員同士、わからないことがあったり、困った時に助け合える職場です。先輩や後輩と学び合い、相談し合え、働きやすいです。
・給食がおいしいこと♥
・子どもの成長(心の成長や何かを出来るようになること)の瞬間に立ち会えることが喜びです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
・ギャップは感じませんが、行事前の衣装づくり等の準備が大変です。その分、やりがいにも繋がっています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
・友だちと遊んだり、アクティブにお出かけをしたり、趣味を楽しんだりしています。
・何にもせず、ゆっくり過ごすこともあります。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
・子どもたちと関わる様子(笑顔・誠実さ等)
就活中の学生へメッセージをお願いします。
・大変なこともありますが、子どもたちのキラキラと可愛い笑顔に癒される日々です。子どもたちと一緒に楽しく、充実した毎日を過ごしましょう。
・就職活動、頑張って下さい!