幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育士
キャリア:10年目以上

  • 勤務地:せんだん保育園(大津市)
  • 出身校:京都文教短期大学
  • お名前:未来先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
4歳児クラスの担任をしています。(3人担任)
保育、保育補助、配膳、掃除などをローテーションでやっています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
就職活動の時に園見学をし、園長先生が丁寧に保育のことや園のことをお話して下さり、良い園だと思ったからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園全体(子どもも保育者も)が明るく元気で楽しく仕事ができます。
メリハリのある保育をしているので、保育者自身も子ども達と一緒に思いきり遊び、思いきり頑張ることができ、一つ一つのことに達成感ややりがいを感じることができます。
子どもとの距離が縮まったり、成長した姿を見ると嬉しくなり、やりがいを感じます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
就職してすぐの頃は自信も無く、子ども達を引きつけたり、まとめたりする事が上手く出来ず、悩みました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
出掛けることが好きなので、楽しそうな遊び場(ちょっとした観光地)を探してよく出掛けてリフレッシュしています。
平日仕事後は家でゆっくりのんびり過ごしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
不安だらけで実習に行っていましたが、そこで関わる子ども達の笑顔や日に日に距離が近くなっていくことを喜びに感じ、毎日がむしゃらに実習していました。
部分実習で設定保育をした時に上手く出来ず、悔しくて反省会で泣いた事もあります(笑)
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
やる気(頑張って学ぼうとする姿勢)を見ています。
積極的に疑問に思った事などを質問してきてくれると、こちらも一生懸命伝えようと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
不安もたくさんあるかと思いますが、たくさんいろんな園へ足を運んで自分の目で見て、感じて「ここで仕事をしたい」と思える場所を見つけて下さい!!
やりがいのある楽しい仕事です!!
保育士として働く中でたくさんやりがいや楽しさを感じてもらいたいと思います。