幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育士
キャリア:9年目

  • 勤務地:きたの旭ヶ丘学園(大阪市北区)
  • 出身校:園田学園女子大学
  • お名前:ゆりか先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
5歳児クラスを担当しています。 指先をしっかり使って様々な製作をしたり、戸外にたくさん出て、毎日子どもたちと元気いっぱい過ごしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
園見学をしたときに、子どもたちも、先輩保育士もとても楽しそうに過ごしていて雰囲気が良かったからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
子どもたちの成長を保護者と共に喜び合えることです。 何気ない子どもの言動に笑ったり、新しい発見をすることが楽しみです。またお仕事とプライベートを両立できる保育園です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
園内研修、園外研修を通してキャリアアップができます。新人の保育士には、先輩保育士から丁寧な指導がありますよ。みんなで助け合って、日々楽しみながら保育しています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友達と買い物に行ったり、映画を見て楽しんでいます。
実習中の思い出を教えて下さい。
設定保育の準備の大変さを実感しました。その分、子どもたちが楽しんでくれて嬉しかったことを覚えています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
積極的に子どもと関り、笑顔で楽しそうに接しているかを見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
大変なことも多いと思いますが、保育士はかわいい子どもに囲まれ、とてもやりがいのある仕事です。自分に合った保育園が見つかるようにがんばってください。