幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育士
キャリア:2年目

  • 勤務地:ゆめ中央保育園・ゆめ玉造保育園(大阪市中央区)
  • 出身校:関西学院大学
  • お名前:たにぐち先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
保育士として2歳児クラスの担任をしています。毎日かわいくて元気いっぱいの子どもたちと一緒に楽しく過ごしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
もともとフィンランド教育にとても興味があり、日本の保育園でフィンランド教育を取り入れている園を探していたところ、出逢うことができました。園長先生ともお話させて頂きとても魅力的に感じたため、すぐに見学へ行かせて頂き、今に至ります。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
とにかく園で働いている全ての人が笑顔で楽しく働いていて、パワーであふれているところです。子どもたちに負けないくらい元気いっぱいです!また、ワンフロア保育を行っているため、広々とした明るい空間であり、保育者同士も連携がとりやすいです。給食がとってもおいしいところも魅力です!
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
私の園では研修制度がとても充実しているため、入職前に仕事に対する不安な点や分からないことをたくさん聞いて頂き、フォローアップしてくださったので、ギャップを感じることなくスムーズに安心して働くことができました。研修は定期的に行われるため、自分を見つめ直すことができ、その都度新たな目標を設定して仕事に対して取り組んでいます。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友人とライブへ行ったり、旅行へ行ったり、買い物をして過ごしています。同期と仲が良いのも自慢で、みんなでユニバへ行くこともあります!
実習中の思い出を教えて下さい。
大変だったこともありますが、しんどい期間を乗りこえた後に「あなたはこの職が天職だと思う」と尊敬している先生に言って頂けたことが印象深く残っています。あの先生のようになれるよう頑張ろう!と今でもエネルギー源になっています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
素直さと誠実さです。一生懸命頑張っている姿は必ず伝わります!失敗を恐れずにたくさん吸収してください!
就活中の学生へメッセージをお願いします。
たくさんの保育園を見比べられるのは、今だけだと思うので、自分の目でたくさんの園を見てみてください!自分がやりたい保育はどんな保育か、どんな保育士になりたいか、たくさん考え、「ここで絶対働きたい!」と思える素敵な園を見つけてくださいね。応援しています!