PROFILE
幼稚園教諭
キャリア:2年目
- 勤務地:あかつき幼稚園(さいたま市緑区)
- アクセス:
JR武蔵野線 「東浦和駅」国際興業バス[東浦03]緑区役所行き「中丸南」下車すぐ
- 出身校:東京立正短期大学
- お名前:A先生

- 今のお仕事内容を教えてください。
- 満3歳児クラスの担任をしています。
- 今の園を選んだ理由を教えてください。
- 子ども一人ひとりに寄り添った保育を行っており、園全体の温かい雰囲気に魅力を感じたからです。また、先生同士の関係性も良く安心した働ける環境だと思い、この園を選びました。
- 園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
- 子どもたちと一緒に身体を動かしながら運動能力を育んでいけるところが魅力です。また、子供たちの成長を近くで感じられることにもやりがいを感じています。昨日できなかったことが今日できるようになる姿を見ると、とても嬉しく感じます。さらに、行事を通して子どもたちと一緒に達成感を味わえるところも魅力の1つです。
- 仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
- 子ども一人ひとりに合った関わり方を考えたり、保育を進める中でどのように伝えれば分かりやすいかを日々悩みながら考えています。大変さもありますが、その分子どもたちの成長を感じられたときに大きなやりがいを感じます。
- プライベートはどうやって過ごしていますか?
- 休日は友人と出かけたり趣味の時間を楽しんで過ごしています。また、しっかり休息を取ることで仕事とのメリハリを大切にしています。
- 実習中の思い出を教えてください。
- 子どもたちが名前を覚えてくれて「先生!」と呼んでくれたことがとても嬉しく、印象に残っています。また、実習最終日に「また来てね」と言ってくれたことが励みになりました。責任実習では緊張や不安もありましたが、沢山のことを学ぶことができました。
- 実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
- 子どもたちと積極的に関わろうとする姿勢や笑顔で挨拶ができるかを見ています。また、分からないことをそのままにせず、自分から質問しながら学ぼうとする姿勢も大切だと感じています。
- 就活中の学生へメッセージをお願いします。
- 不安なことも多いと思いますが、自分らしさを大切にしながら頑張ってください。実際に園を見学し自分に合った雰囲気の園を見つけることが大切だと思います。子どもたちと関わる仕事は大変なこともありますが、その分たくさんのやりがいを感じられる素敵な仕事です。
